とっても簡単!爽やかクリーミーな味わい「NYチーズケーキ」


久しぶりにNYチーズケーキが食べたくなり、お気に入りの簡単レシピで夜にちゃちゃっと焼いて、冷蔵庫で一晩じっくり冷やして翌日のおやつに。

(基本的には以前アップした「NYチーズケーキ」と同じレシピ)

【NYチーズケーキ】

今回はボトムにグラハムクッキーを敷き詰め、ラムレーズンを少し多めに散らしました。


【材料】丸型15cm(共底タイプ)

(底生地)

・ビスケット(市販のマリーなど(グラハムタイプなら尚良し))・・・80g

・無塩バター・・・35g

・レーズン(またはラムレーズン)・・・適量

(チーズケーキ生地)

・クリームチーズ・・・200g

・グラニュー糖・・・65g

・サワークリーム・・・100g

・全卵(Mサイズ程度)・・・1個

・生クリーム・・・75ml

・コーンスターチ・・・15g

・バニラペースト(またはバニラオイル)・・・少々

・レモン汁・・・10ml

【作り方】

(準備)

・型にオーブンシートなどをカットして敷いておく。

・クリームチーズ、サワークリーム、卵、生クリームなどは冷蔵庫から出して常温状態にしておく。

・オーブンを180℃に予熱しておく。


1.底生地を作る。ビスケットをジップロックなどに入れ麺棒でたたき細かく砕き、溶かしたバターを加え型にギュギュッとしっかりと敷き詰め、上からレーズンを散らしラップをして冷蔵庫で冷やし固めておく。




2.クリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜ(固いようならレンジで軽く温める)、グラニュー糖、全卵、生クリーム、コーンスターチを順々に入れ混ぜ合わせる。



3.バニラペーストとレモン汁を加え混ぜる。



4.お湯を張った天板に型を置き、予熱したオーブンで180℃で20分、150℃に温度を下げ更に20分焼成する。



5.焼成後、粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫で冷やし、半日から一晩経ってから食べると美しい!


しっとり滑らかクリーミーで、サワークリームが入っているせいか爽やかな味わいで重たくない。


娘っ子も気に入ってぺろり!


2 件のコメント

  • ちゃっちゃと、、、とは思えないほどの素晴らしい出来上がりですね。
    チーズケーキ全般好き、ラムレーズン大好きの私としては、たまらないです(^^)
    ママの手作りのお菓子を食べられるって、子供ながらに嬉しいと思います。
    一緒に作る日もまもなくでは!?

    私、材料を見ただけで、「うっ、、作れない、ケーキ屋さんに買いに行こう」ってなるくらい不器用なので、本当に尊敬します。

    • >さくらママさま
      ありがとうございます!お褒めの言葉嬉しいです♡
      お菓子作りって作りだすまでのハードルが高いですよね。。。わかりますw
      でもこのチーズケーキは材料揃えて計量さえ済ませてしまえば本当に小難しいことなく、順番に混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。
      気が向いたらぜひお試しくださいね(^^)

      娘も最近は一緒に混ぜ混ぜしながら、お菓子作りやパン作り楽しんでいます。
      でも我が家は消費要員があまりいなく、作ったお菓子はほぼ私1人で食べているのが問題ですねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。