削りたてのサマートリュフをかけた名物揚げカルツォーネ!「Trattoria La Grotta(トラットリア ラ グロッタ)」


銀座にあるカジュアルイタリアンを新規開拓。

「Trattoria La Grotta(トラットリア ラ グロッタ)」

「ミレニアム三井ガーデンホテル東京」近くにあり、東銀座からも銀座からも近い立地で、入口は階段を降りた地下へ。



週末18時にネット予約して入店。

こじんまりとした店内には既に3組ほどの先客がおり、19時を過ぎる頃には満席に近い賑わいに。

片側ソファー席なのでゆったり座りやすい。



壁面には沢山のワインが。

ワインのメニュー数豊富。



【本日のおすすめメニュー】

場所を考えると料理はどれもお値段お手頃。



【メニュー①】

通常タイプのピッツァはなく、こちらの名物は「揚げカルツォーネ」。



【メニュー②】

豪快にパルミジャーノチーズの器で仕上げるトリュフリゾットや、12種類もあるパスタなどが目を惹く。



まずは乾杯〜!

「スパークリングワインフリーフロー @1,500(税抜)」×2 「オレンジジュース @500(税抜)」

どうせ飲むからと1時間スパークリングワイン(白・赤)飲み放題を注文。



おかわりもできるというパンは、香ばしくリベイクされていてカリカリほかほか。



「馬肉のカルパッチョ @980(税抜)」

本日のカルパッチョ、この日は馬肉を使ったものでねっとりと甘みのある肉とパルミジャーノチーズの組み合わせがたまらない。

どうしても食べたいと娘っ子、少しだけ馬肉デビュー!



泡の飲み放題は1時間ということで、必然的におかわりのピッチもあがってしまう。

甘めの飲み口の赤はちょっとジュースっぽいのでクイクイと。



スタッフの方も一押しのお店名物を注文。

「ピッツァフリッタ(トリュフパンチェッタ) @1580(税抜)」

大人2人分でちょうど良いサイズの揚げカルツォーネと、別皿にはころんとしたサマートリュフが運ばれて参りました!



まじまじとトリュフを見る機会がないのでじっくりと眺めてみる。

こんなゴツい見た目のものをよく削って食べようと思ったよなぁ〜なんて思ったりw



スタッフの方が目の前でカルツォーネの上にパラパラと削ってくれます。

写真のこれぐらいの量でストップしてしまったけれど、リクエストすればもうちょっと削ってくれたのかしら?w



早速削りたてのトリュフが乗ったカルツォーネいただくとしましょ〜!

生地を口に入れた途端にふわっと鼻に抜けるトリュフの香り!

中にはクリーミーなモッツァレラチーズと、塩気の効いたパンチェッタやきのこが入っており生地は薄め。

トリュフはガツンとくるというよりは、上品にほのかに香ってくるのが良いね。



「トリュフ香るポテトフリット @580(税抜)」

本当はローズマリー風味のタイプを注文したけれど、気付けばトリュフタイプがきてしばらく食べるまで我々気付かず。。。



あっという間にフリーフローのラストオーダーがきてしまい慌てて飲む2人。。

結局1時間で私は3杯を飲むのが限界で、あまりピッチ早く飲めるわけもなく飲み放題はするものじゃないなと学びました。。。



「大穴子の一本揚げローマ風フリットサラダ仕立て @880(税抜)」

サラダ系を食べたくて、悩んだ結果大穴子というのに惹かれてこちらに。

お皿からはみ出る穴子の一本揚げは迫力あり!



身はふっくらで柔らかくメイン料理としてもいけそうな存在感。

揚げカルツォーネやポテトフリットを食べた後だったので、ガリガリっとした厚めの衣がちょっと後半に飽きが来てしまった部分もあり。



お腹の空き容量的にパスタやリゾットなどの主食をもう一品いくか、メイン料理にするか悩み肉に!

「鹿児島黒牛のタリアータマルサラソース(ハーフ) @1,480(税抜)」

ハーフサイズも選べるのは嬉しい!



抜群の焼き加減の黒牛美味しい〜!

脂身と赤身のバランスが良いお肉に、こっくりと煮詰められた甘めのマルサラソースが絡みあっという間にぺろり!



【デザートメニュー】

おすすめは選べる3種のケーキと2種のジェラートの盛り合わせ。



せっかくなのでもちろん盛り合わせに。

「ドルチェミスト @1,450(税抜)」

ジェラートは粒々食感のピスタチオと、濃厚なキャラメル。

ケーキはマスカルポーネチーズケーキ、ティラミス、オレンジ風味のクレマカタラーナ。

ティラミスはしっかりとお酒が効いていたので、子供やお酒の弱い人は要注意。


気になったパルミジャーノリゾットや、12種のパスタは次回に持ち越し。

肩肘張らない雰囲気で子連れにも利用しやすく、料理もそれなりに美味しかったのでまた利用してみたいかな。



◆「Trattoria La Grotta(トラットリア ラ グロッタ)」

・HP:https://ginzalagrotta.owst.jp

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13220469/

・住所:東京都中央区銀座5-10-1 プリンスビルB1F

 (最寄駅:「東銀座駅」A1出口徒歩1分、「銀座駅」A5出口徒歩1分)

・電話番号:03-6280-6290

・営業時間:【月~金】11:30~15:30(L.O.15:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
      【土・日・祝】11:30~16:00(L.O.15:30)18:00~23:00(L.O.22:00)

・席数:46席(チャージ料¥200/人)


トラットリア ラ グロッタイタリアン / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2 件のコメント

  • ここ、お値段も手頃だし美味しそうですね!
    揚げカルツォーネ、画像見るだけでお腹が鳴りそうです笑
    穴子も大好きだし、食べてみたい。
    銀座ではカレー屋さんばかり行っているので、次回上京時にはここにも足を運んでみたいと思います(^ ^)

    • >さくらママさま
      銀座という立地の割にお手頃価格で、どれも美味しく食べやすかったです!
      量もさほど多くなかったり、ハーフサイズで頼める料理もいくつかあるので頼みやすいのも良いですね。

      私もカレー(特にインドカレー)が大好きなので、カレー店回られるお気持ちよくわかりますw
      合間にお時間あればぜひ気軽に行けるイタリアンやフレンチ行ってみてくださいね(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。