うちごはん(持ち寄り昼ごはん)



週末に同じマンションのママ友さん一家と、持ち寄りランチ会を開催。

当初はオールデリバリーにする予定で、ママ友さんにピザやパスタを注文してもらい、我が家はお寿司かエスニックでもという予定だったのだけれど、デリバリーの受付時間などの問題で、とりあえず子供達がつまめるものをうちから作って持っていくことに。

急遽作ったものもありバタバタで全品は撮れなかったものの、思いの外作りすぎてしまったので一応記録として。

【スパニッシュオムレツ】

じゃが芋、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、ソーセージ入りの具沢山オムレツ。




これは大人がつまめるように。

【オリーブ&チーズ&生ハム盛り合わせ】

お気に入りの「カルディ」で買ったものをただ乗せただけw

枝付きレーズンとブルーチーズの組み合わせ最高〜!




【キャロットラペ】

レーズンとくるみを入れるのが好み。




【手羽先唐揚げ】

にんにく醤油味で子供受けも大人受けも良かった一品。




【ブロッコリーとしらすのアーリオオーリオ】

これまた我が家の定番おかずw




【カラマリ&ズッキーニのフリット】

我ながら一番ヒットだったのはこちら。

揚げたてにハーブ塩をパラパラと。

お酒との相性抜群!




【茹でとうもろこし】

シンプルに茹でただけ!

 


【きのことほうれん草・ベーコンのキッシュ】

パーティーメニューに重宝するキッシュは、ちゃんとパイ生地を空焼きしてからアパレイユを流すのがよりサクサクするポイント。




前夜に作っておいたデザートのロールケーキ。

食べやすいようにカットして個包装。



他にも「のり塩フライドポテト」を揚げたりで、大人4名、幼児2名、乳幼児1名には明らかに多過ぎちゃった。。。

残った分はもちろん、この日の夕飯のおかずになりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。