おもてなしデザートとしても大活躍!簡単ぷるんぷるんで喉越し抜群「ダブルベリーゼリー&パンナコッタ」



簡単に作れてひんやり喉越しも良くて、子供にも大人にも好評なゼリー&パンナコッタは最近よく作るスイーツ。

前回友達が来た時の「おもてなし料理」のデザートとしても作成。

季節によってゼリーに入れる果物を変えたり、パンナコッタに果汁を加えたりとアレンジは自在にできるところも魅力。



【材料】3人分(200ml容器)

(パンナコッタ)

・水・・・30g

・ゼラチン・・・5g

・牛乳・・・240g

・生クリーム・・・160g

・グラニュー糖・・・40g

・バニラペースト・・・少々



(ベリーゼリー)

・アガー・・・8g

・グラニュー糖・・・50g

・水・・・400g

・レモン汁・・・少々

・苺(カット)・・・適量

・ブルーベリー・・・適量




【作り方】

(パンナコッタ)

1.水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。



2.鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラペーストを加え火にかけ沸騰寸前になったら火を止めてふやかしたゼラチンを加え混ぜる。



3.ざるで漉してからボウルの底を氷水につけて、若干とろみがつくまで冷やす。



4.容器の半分より少し少なめに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。



(ベリーゼリー)

1.カットした苺とブルーベリーを用意する。



2.アガーとグラニュー糖をしっかりと混ぜ合わせておく。



3.水を火にかけ沸騰させ、アガーとグラニュー糖を合わせたものを加えしっかりと溶かし火を止め、粗熱が取れてからレモン汁を加える。



4.ボウルの底を氷水につけ冷やし(アガーを使用する場合、常温でも固まってくるので冷やし過ぎに注意する)、固まったパンナコッタの上に容器の8分目くらいまで注ぎ入れて、ベリー類を加えて冷蔵庫で冷やし固めて完成!




トッピングにセルフィーユやミントの葉などを飾っても良いかも!

バニラの風味香るパンナコッタはふるふる、ベリーたっぷりのゼリーはさっぱりで食後にもぺろりと食べられちゃう!




つい最近もママ友さん宅への手土産として作成。

100均で売っているデザートカップなどを使って、ケーキピックなどと合わせれば何となくそれっぽく見えるかもw




ママ友さんにも息子くんにも気に入ってもらえたようで一安心。

これからの時期は、桃やぶどうを使ってアレンジしても良さそう!

もっとさっぱりさせたい場合は、上のゼリーだけでももちろん良いし、下のパンナコッタを牛乳プリンとかにしても食べやすいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。