うちごはん(祝3歳!誕生日ごはん)



記事の更新がなかなかはかどらないでおりますが、たまには当日ネタを。

今日は娘っ子3歳の誕生日!

前日に飾り付けをしてしまうと破壊されること間違いなしなので、母ちゃん朝5時起きでせっせこ地道に飾り付け。

風船用空気入れを用意し忘れ、1個ずつ風船を口で膨らますという苦行をこなした甲斐あり娘っ子朝起きて大興奮!

私が料理を作ったり、掃除をする間案の定風船を部屋中に撒き散らす・・・




すでに朝から汗かきながらドタバタやっている時にアクシデント発生!

前日に仕込んでおいたムースゼリーケーキを型から外す際、フルーツが多くゼラチンのセット力が弱かったらしく見るも無残に崩れてしまい、暫し呆然と立ち尽くしてみる。チーン。。。

だからといって誕生日ケーキ無しというわけにもいかないし、そこから急遽まだ時間的に作れそうなショートケーキを作るべくスポンジ生地を焼成。




その合間に娘っ子用お子様プレートを一品ずつ仕上げ。

写メ撮り終わってから気付いたけど、せっかくブロッコリーの上に名前乗せたのに娘っ子に触られ落ちてるし。。。

【お子様プレートメニュー】

■オムライス

■骨付きフライドチキン

■ミートソースフジッリ

■ハンバーグ

■フライドポテト

■ウインナー

■フルーツゼリー



一応娘っ子の好物を中心に作ったものの、野菜ばかり食べ主食をあまり手を付けず。。。




娘っ子の料理と作り直しケーキに手こずってしまい、両親も含めた大人用のメニューは必然的に簡単なものに。

【大人用料理メニュー】

■手巻き寿司

■ブロッコリーのアーリオオーリオ

■枝豆

■骨付きフライドチキン

■人参シリしり&ピーマンのしらす炒め (前日の夕飯の余り物)



本当は天ぷらをする予定がお腹もいっぱいになってしまったし、もう面倒臭くなってしまってパス〜w




そんなこんなで誕生日ケーキもどうにかこうにか完成!

元々ナッペが得意なわけでもなく、慌てているのもあって我ながら苦笑いしちゃう仕上がり。

娘っ子は、ケーキ本体よりも普段まだちゃんと食べたことのないチョコレートの飾りの方に食いつくw



娘っ子の行動パターンなどある程度のことは想像していたとはいえ、ケーキを作り直すとは想定外だったわ。。。

とにかくバタバタあわあわしながらの1日ながら、皆から沢山のおめでとうとプレゼントをもらって、満面の笑みの娘っ子の姿を見たら疲れも吹き飛んだかな(?)

ここまで大きな怪我や病気もせず、すくすく元気に明るく成長してくれていることは本当に嬉しい限り。

支えてくれている全ての人達にも改めて感謝の気持ちでいっぱい。

これからも毎日沢山動いて食べて笑って、ゆっくり大きくなっていこうね!

娘よ、3歳おめでとう〜!!



ちなみに【2歳の誕生日ごはんの記事はこちら→

    【1歳の誕生日ごはんの記事はこちら→)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。