うちごはん(おもてなし昼ごはん)



友達が平日のお昼時我が家に遊びに来てくれたので、料理でおもてなし。

料理を作っている途中も、掃除している途中もどんどこ荒らしまくる娘っ子に手を焼きながらどうにか時間通りに全品完成〜!

次々に作りながら出すという気の利いたことをせず、いっぺんに料理をどかっと並べてしまって申し訳ない。。。




作った料理をざっとおさらい。

「チーズ・オリーブ・生ハム盛り合わせ」

これはもちろん作ったわけではなく、カルディであれこれゲットしたものをただ並べただけw




「キャロットラペ」

これはちょくちょく作るお気に入り常備菜。

レーズンとローストしたクルミを加えるのが好み。




「サーモンのカルパッチョ」

少し厚めにスライスした(薄くできなかったとも言う・・・)サーモンと、新玉ねぎ、ベビーリーフを合わせハーブ塩やオリーブオイルや白ワインビネガーなどを合わせたものをたら〜り。




「野菜のグリル(皮付きヤングコーン・アスパラガス・パプリカ」

これはただオリーブオイルを回しかけグリルで焼いただけ。

好みで岩塩やタルタルソースを付けて。




「枝豆の冷製ポタージュ」

新じゃが、新玉ねぎ、枝豆を茹でてハンドブレンダーでガーッと潰して、牛乳、生クリーム、コンソメなどで味付け。




「チーズと黒胡椒のサクリスタン」

キッシュで使ったパイ生地が余ったので、パルメザンチーズと黒胡椒、塩を振りかけてねじねじして焼いたおつまみ。




「レモンとハーブのソーセージのグリル」

こちらもただ焼いただけ〜




「ほうれん草としめじベーコンのキッシュ」

これが一番時間がかかったかな。先にパイ生地を空焼きしてから、炒めておいた具材とアパレイユを流し入れて焼成。




「いんげんとじゃが芋のジェノベーゼパスタ」

松の実やバジルで作ったジェノベーゼソース、味は悪くなかったけれど、パスタに合わせた時にオリーブオイルが足りなかったようで、時間が経つとパスタがパサついてきてた・・・




「ベリーのパンナコッタ」

食後には前日に仕込んでおいたデザートを。

パンナコッタ生地と上には2種のベリーを入れたゼリーの2層仕立て。



色々と手が回らないところもあり、おもてなし料理を作る度に反省点ばかり。。。

食べながらお互い弾丸トークをしながらも、娘っ子の遊んで遊んで攻撃に嫌な顔せず一緒に遊んでくれて友達には感謝、感謝!

おまけに美味しいこと間違いなしのお土産までこんなに沢山!

どれももったいなくてまだ開けられずw

週末に大事にいただくとしよう♡

これに懲りず今度は旦那さまと一緒に遊びに来てね〜!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。