東京三大どら焼きの名店「うさぎや 上野」



上野動物園に行った日、久々にこちらのどら焼きが食べたくなり朝のうちに立ち寄り。

「うさぎや 上野」

上野松坂屋などの側、中央通りを挟んだ斜め向かいにあるこちら。

東京3大どら焼きの一つとも言われる「どら焼き」で有名な和菓子店。

平日朝9時半過ぎの時点で、次から次へとお客さんがひっきりなしに訪れてはどら焼きを買い求めていく。




賞味期限は2日。

当日食べ損ねてしまい、翌日のおやつにいただきました!

「どら焼き @205(税込)」

こんがりと綺麗な焼き色のこれぞザ・どら焼き!という見た目。




ここのどら焼きを食べるのは10年以上ぶりかしら?

女性の手のひらに収まるちょうど良いサイズで、持っただけでふっくらとした生地の触感が伝わってくる。




大きな口を開けてばくり!

蜂蜜がほのかに香るしっとりとした生地の中には、ふっくらと柔らかな粒あん。

全体的に上品な甘さで懐かしい美味しさ。



昔初めて食べた時はこの美味しさに感激したっけ。

この品があり正統派などら焼きも好きだけれど、個人的には浅草の「亀十」の方が今の自分の口には合うかな。

東京三大どら焼き、残すところ「草月」のもぜひ食べてみたい!




◆「うさぎや 上野」

・HP:http://www.ueno-usagiya.jp

・食べログ:http://www.ueno-usagiya.jp

・住所:東京都台東区上野1丁目10番10号

(最寄駅:JR山手線「御徒町」駅より徒歩4分、東京メトロ千代田線「湯島」駅6番出口より徒歩3分)

・電話番号:03-3831-6195

・営業時間:AM9:00~PM6:00

・定休日:水曜日



うさぎや和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。