モツラバーにはたまらない!ワインが進むモツイタリアン「Osteria UNETTO(オステリア・ウネット)」



またしても「俺のシリーズ」に行きたいとごねる旦那くんを制し、3年半ぶりにお気に入りのこちらへ。

「Osteria UNETTO(オステリア・ウネット)」

(前回訪問記事はこちら→)

茅場町にあるモツ料理専門のイタリアン。

土曜は16時から営業しているので17時30分に予約。




店内は1階席、2階席とあり我々は1階に。

特別子供向けの椅子などはないけれど、3歳近い娘っ子にはほぼ問題なし。

予約の団体のお客さんやふらっと立ち寄った外国人旅行客などで、夕方早い時間とはいえこの後そこそこ席が埋まってきた。




【おすすめメニュー】

仕入れによって変わる旬の素材を使ったデリや、特選牛など。




【おすすめ肉料理】

悩んだときはこちらを参考に。

今まで肉料理でこのどれもハズレなし!




壁にはその他メニューが色々。

メニュー表を見なくとも、周りを見渡せばついついあれこれ頼みたくなっちゃうw




【メニュー①】

生産数が限られている幻の豚「チンタセネーゼ」は肉の旨味が濃いんだとか。




【メニュー②】

「ランプレドット」はここならではの名物料理!

ハツのレアカツ大好き〜♡




【メニュー③】

ソーセージもモツが入っていたり他ではなかなか味わえない!




【メニュー④】

ワインが進むこと間違いなしなアテ。




【メニュー⑤】

レバー好きとしてはたまらんラインナップ♡




【メニュー⑥】

トリッパのミント風味だなんて初めて見た!




【メニュー⑦】

お肉も良いけど野菜もね。




【メニュー⑧】

通常やっているのかわからないけれど、この時はお腹の状態に合わせてハーフサイズでも作ってくれると提案してくれたりと、少人数であれこれ食べたい時に撮っても助かる。




【メニュー⑨】

ワインに合わせてサラミや生ハムも。




【メニュー⑩】

好みで選べるチーズの盛り合わせ。




【メニュー⑪】

この日のおすすめドルチェは「林檎のシブースト」




それではまず乾杯〜!

「グラススプマンテ @650(税抜)」「ハートランド @1,000(税抜)」「山葡萄ジュース @500(税抜)」

娘っ子用のジュースもワイングラスにきてちょっとびっくりしたけれど、ストローをもらい何とか飲めたw




お通しのパンとグリッシーニ。

「お通し @300(税抜)」×3人分

カリカリポリポリ香ばしいグリッシーには大人も子供も好き。




今回一のヒットはコレ!

「鳥レバーとハツのコンフィ @680(税抜)」

全く臭みのないぷっくりとした滑らかな口当たりのレバーと、柔らかなハツがたまらなく美味しい。

煮込んであるハーブとガーリック入りオイルはバゲットを浸して食すべし。




オーブンでじっくり調理。

「上ミノとトマトのオーブン焼き ハーブバター @880(税抜)」

想像したよりずっとあっさりした味わい。

ミノにはもうちょっとパンチを効かせた味付けの方が合うのかな。




黒板にイチ押し!の表記あり。

豚ブレインクリームコロッケ @1,520(税抜)」

店員さんに聞いたところ、何と豚さんの脳みそ入りのコロッケとのこと!




サクッとした薄い衣の中は真っ白なクリーム状。

ねっとり濃厚で言われても豚の脳みそだなんてわからないくらい、クリームコロッケとして違和感なし。




本日の特選肉から、通常200gを150gでも対応可とのことでぜひ!

「短角牛のかめのこ(150g) @2,990(税抜)」

かなり力強い味わいで、肉質もしっかり。

以前焼肉屋で食べた時とは全く違った印象。

添えられているのは、新じゃがフライとキャロットラペ。




娘さんは早々にデザートに突入。

「自家製バニラジェラート @580(税抜)」

昨今のバニラビーンズの高騰ぶりで心配になってしまうくらい、バニラがしっかり効いたコク旨ジェラート。




父と母はもうちと肉を堪能。

「鴨の燻製と新玉ねぎのムース @980(税抜)」

ぴとっと舌に沿うようなしっとりとした鴨肉は、口に入れるとふわっとほのかにスモーキー。

鴨との相性抜群な真っ白な新玉ねぎのムースは、甘みと玉ねぎ本来の風味がちゃんと活きてる。




今回(も)旦那くんは肉料理に合わせてグラスワインを、白、赤あれこれ飲んでいたのにすっかり撮り忘れ。。。

6名〜頼めるコース料理はお得な内容なので、ある程度の人数でワイワイと食べ飲みするのにぴったり!

ちなみに私がここのお店に旦那くんを連れてきてから、会社の会食でもちょくちょく利用しているんだとかw




◆「Osteria UNETTO(オステリア・ウネット)」

・HP:http://www.unetto.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13099732/

・住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-8

 (最寄駅:東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅2番口より徒歩2分)

・電話番号:03-6206-2129

・営業時間:

 [月~金]:ランチ:11:30~14:00、ディナー:18:00~23:30 (L.O. 22:30)
 [土曜日]:17:30~23:30 (L.O. 22:30)

・定休日:日曜・祝日

・席数:44席(1階着席10人、2階着席26人、別館着席8名)


オステリア・ウネットイタリアン / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。