絶品炭火焼き魚定食!「越後屋八十吉(エチゴヤヤソキチ)」



母と娘っ子、私の3人でランチへ。

向かったのは東銀座の歌舞伎座の並び辺りにある渋い店構えのこちら。

「越後屋八十吉(エチゴヤヤソキチ)」

鮮魚や干物を炭火焼きで味わえる定食屋兼居酒屋。




店外にあるメニューを見て、先払いして入店するシステム。

【メニュー】

魚の干物を中心に炭火焼き定食がずらり。




【メニュー②】

冬のおすすめ&季節限定メニュー。




入り口脇の厨房では、モクモクと煙をあげながら炭火で魚を焼き上げている光景が見える。

1階はカウンター席でかなり狭く、折りたたんだベビーカーを通すのにも一苦労。。。

会計時に渡される将棋の駒。




裏には番号が書かれているので、運ばれてくる料理と引き換えに。

これを持って我々は2階の席へ。




2階席は扉のない仕切られた個室になっていて、あまり周りが気にならず嬉しい。

仄暗い照明でちょっと夜の居酒屋チックw




私は冬のおすすめからこちらを。

「まとう鯛定食 @1,200(税込)」

まとう鯛の大きい切り身焼き、白米、味噌汁、お漬物が付いた定食。




炭火でこんがり焼かれた厚みのある身。




一口食べて想像以上の美味しさにびっくり!

表面の香ばしさ、内側の身がほろっと柔らかで旨味が濃いことと言ったら!

脂の乗り方も抜群で、焼き魚を食べてこんなに美味しいと感じたのは久々。




母は季節限定メニューから。

「あこう鯛粕漬け定食 @900(税込)」

あこう鯛の粕漬け半身焼きが乗った定食。




皮目がパリパリに香ばしく焼かれ粕漬けの香りがふんわり。

こちらもギュギュッと鯛の旨味が凝縮された焼き具合で、夢中で食べちゃう美味しさ。

お米もすごく美味しくておかわりしたくなること必至。(次回は必ず大盛りにしよっと)



素材が良いのはもちろんのこと、炭火での焼き加減が家庭では真似出来ないと思う。

魚好きの娘っ子にも好評で、ぜひ他の干物などの焼き物も食べてみたいのでリピ確定!



◆「越後屋八十吉(エチゴヤヤソキチ)」

・HP:https://akr3790831455.owst.jp

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13055189/

・住所:東京都中央区銀座4–13–11

 (最寄駅:日比谷線「銀座駅」5番出口すぐ)

・電話番号:03-6661-4586

・営業時間:【月~木】: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00) 【金、祝前日】: 11:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)    【土、日、祝日】: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

・定休日:無休

・席数:70席


越後屋八十吉居酒屋 / 東銀座駅築地駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。