隠れ家風一軒家人気フレンチビストロで夕方ディナー「IJ(ichi-jyoji)」



わ!気付けばもう大晦日!

年内に書きあげようと思っていた記事も結局アップ出来ず。。。

まぁ年明けからでもぼちぼち書くとするかな。

今年もただ食べた記録をダラダラと書き綴ったブログをご覧いただきありがとうございました!

どれだけの固定読者の方がいるのか(私の父以外にw)わからないけれども、また来年も美味しい記録を沢山残していけたらといいかなと思ってます。

拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまも良いお年をお迎えください。



年末の挨拶はさておき、クリスマス前に出掛けた人気ビストロでのディナー記事を一つ。

「IJ(ichi-jyoji)」

銀座一丁目にある人気のフレンチビストロ店。

少し路地に入ったところにある雰囲気のある古風な一軒家。

旦那くんが会社の部下の方を連れてよく行くお気に入りのお店らしく、今回は家族では初来店。

娘っ子連れなので、周りにも迷惑のかからない夕方早い時間に予約。

(土曜日は16時から営業しているのが助かります。)




一階はカウンター席が中心、二階席に案内してもらい早い時間だったのでほぼ貸切状態。

決して広いとはいえない空間ながら、どこか家庭的な雰囲気に落ち着く。

週末は予約でいっぱいなようで、特に18時過ぎになると次々にお客さんが来店していました。




【メニュー①】

当日のオススメ料理。

お酒に合いそうなメニューが色々。




【メニュー②】

ビストロならではの美味しそうな冷菜やサラダの数々。




【メニュー③】

是非ある程度の人数であれこれ頼んでみたい。




【メニュー④】

メイン料理も良心的なお値段の料理が多いので安心。




【ドリンクメニュー①】

ボトルを入れるなら月曜と土曜がお得!




【ドリンクメニュー②】

メニューはなかったけど、一階のワインセラーには豊富な種類があるみたい。




さ、まずは乾杯〜!

「生ビール @550(税抜)「グラスの泡 @750(税抜)」「山葡萄ジュース @450(税抜)」

オレンジジュースはないとのことで、娘っ子には山葡萄ジュースを炭酸割りのところ水で割ってもらうことに。




お通しのパン。

「チャージ @300×2(税抜)」

表面カリッと香ばしくトーストされたパンはほぼ娘っ子がぺろり。




「白レバーのコンフィ @650(税抜)」

泡に合わせて是非とも食べたかった一品。




しっとりねっとり舌の上に濃厚な旨みが広がり、もちろん臭みもなし。

付け合わせのクラッカーも美味しく、隣の部屋のお客さんも店員さんにどこで買えるか聞いていたw




「トマト!トマト!トマト! @650(税抜)」

3種類のトマトと自家製ツナを使ったさっぱりサラダ。

ドレッシングの酸味が爽やかでトマトの甘みが活きている。




「メカジキのコンフィ @1,280(税抜)」

いつもメインはお肉にしてしまうのでたまにはお魚をチョイス。

皮目パリッと身はふっくら柔らかで、クリームソースと絡めて食べると最高!




「南仏野菜の重ねオーブン焼き @680(税抜)」

とにかく野菜をたっぷり食べたくて。

下にはじっくり飴色にソテーされた玉ねぎが敷かれていたり、シンプルでいて野菜の味を濃く感じる料理。




「まぐろとアボカドの嬉しいレアコロッケ @950(税抜)」

大きめのコロッケがドンとのった迫力ある一皿。




ぱっか〜んと半分にカット。

丸ごとのアボカドと半レア状態のマグロが入ってていて見た目のインパクト大!

トマトと玉ねぎのさっぱりソースとコクのあるコロッケが好相性。

なかなかお腹にもパンチの効いたがっつり系。




お腹もいっぱいに近づいてきたところで〆。

「本日の賄い風タルトフランベ @750(税抜)」

秋刀魚とホタテという魚介の組み合わせの具材が乗ったアルザス風ピッツァ。

パリパリとした薄い生地にホワイトソース、秋刀魚の風味が特徴的。



気取らず美味しいビストロ料理を堪能出来て満足。

小さい子供がいるとなかなか夜の外食は難しかったけれど、こうやって早い夕方の時間を狙って行けば楽しめそう!




◆「IJ(ichi-jyoji)」

・HP:http://yumemania.jp/tenpo/ij/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13157251/

・住所:東京都中央区銀座1-6-14

 (最寄駅:地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」6番出口 徒歩1分)

・電話番号:03-3535-8899

・営業時間:[月~金]17:00~23:30、[土] 16:00~23:00

・定休日:日曜日・祝日

・席数:56席



IJビストロ / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。