うちごはん(おもてなし昼ごはん)

 

ベトナム在住の以前同じマンションだった親子(ベトナム旅行記はこちら)が一時帰国しているので、もう一組のご近所親子も誘って我が家でランチ。

大人3人、2歳児3人、まだご飯が食べられない赤ちゃん1人の計7人が集合!

デリバリーランチも考えたけれど、せっかくだから子供も大人も一緒に楽しめるご飯を作っておもてなしすることに。

 

 

前日から下準備をして、当日は早朝から掃除と料理、娘っ子の相手に1人バタバタあわあわ。

お招き時間には何とか間に合い、テーブルコーディネートは無視の賑やかお昼ごはんの完成!

こちらは大人テーブル。

全種類テーブルに乗り切らず、毎回ながら結構作り過ぎちゃった。

 

 

別角度でもう1枚。

フライは揚げたてを出したものの、結局大人は子供に食べさせるが先決でちょっと冷めちゃった。

 

 

子供達にはキッズプレートを作ってみた。

完成度の低いアンパンマンご飯に一苦労。

あとは子供が好きそうなものを中心にバランス良く。

この他に具沢山の野菜コンソメスープと、食後には苺と洋梨、みかんのデザート。

 

 

自分の備忘録のため、作ったものをおさらい。

「かぼちゃパン」

蒸したかぼちゃを裏ごししてかぼちゃあんにし、生地にも練りこんでみた。

かぼちゃの種は気付いたら娘っ子に2つ食べられてた。。。

 

 

断面はこんな感じ。

タコ糸でかぼちゃの形を出すのに不器用な私には時間がかかった。。。

ホクホクかぼちゃの自然な甘さがいきてなかなか好評。

 

 

かぼちゃ餡が足りなかったものは生地をリース状にして焼成。

子供達にはちぎりパンにしてプレートにプラス。

 

 

「きのこのキッシュ」

キッシュは我が家の定番料理。

空焼きしたパイ生地へ、しめじと舞茸、玉ねぎとベーコンをソテーし、アパレイユを合わせ焼成。

ミニサイズも焼いて、これは半分にカットして子供達に。

 

 

「一口アメリカンドッグ」

ソーセージを一口大にカットし、ホットケーキミックスで作った衣をつけて揚げたスナック。

形はいびつながら、食べやすく子供に人気。

 

 

「スパニッシュオムレツ」

こちらも我が家の定番料理。

じゃが芋、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、ソーセージと具沢山のオムレツ。

 

 

「2種の生春巻き」

ママさん達エスニック好きなので、パクチーをたっぷり入れてみた。

サーモンとアボカド、生ハムとアボカドの2種。

 

 

「ミニカプレーゼ」

こちらもよく作る簡単おもてなしサラダ。

いつもはモッツァレラとトマトは散らして作るけれど、今回はサンドしてみた。

 

 

「鶏の唐揚げ」

子供達ウケするテッパン料理。

 

 

「フライドポテト」

これも外せない、大人も子供も大好きな一品。

 

 

「2種のミニおにぎり」

これは子供達用に作った余りを大人にも。

ゆかり味と鮭&胡麻味の2種。

 

 

デザートには前日に仕込んでおいたケーキを。

「チーズスフレ」

好きなパティシエさんのレシピを習得すべく、何度か試行錯誤している訓練中のケーキ。

 

 

材料はシンプルながら、別立ての生地合わせにまだ苦戦中。

お味はチーズの乳味がまろやかで軽い口溶けが個人的に好き。

 

 

これ以外にも写真を撮り忘れてしまったけれど、野菜をたっぷり入れて2日間煮込んだ野菜コンソメスープを作成。

案の定、結構料理余ってしまったものの、ママさん達が喜んで持ち帰ってくれたので作った甲斐があったな。

久々に皆で集まって、子供達の成長を感じながら色々近況報告もして楽しいひと時を過ごせて良かった!

私にとっては、この2組のママ友親子が数少ない親子で交流できるお友達なので、別々の場所で生活しようともこれからも定期的に集まりたいな。

 

 

〜おまけ〜

実はピザ生地も仕込んでいたのだけれど、満腹過ぎて当日出番はなく翌日の朝食に出してみた。

前日の余り材料をあれこれ乗せて、即席マルゲリータピザの完成!

焼きたては格別!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。