名物ジャンボ餃子は必食!!「泰興楼(タイコウロウ) 八重洲本店」

 

以前から気になっていた、ジャンボ餃子が有名な東京八重洲にある老舗中華料理店。

つい最近このジャンボ餃子だけをテイクアウトして美味しかったので、今度はランチを食べに訪問。

 

「泰興楼(タイコウロウ) 八重洲本店」

東京駅八重洲口からすぐ、創業1949年の本格老舗中華料理店。

本場の職人手作りのジャンボ餃子を始め、豊富なラインナップの料理が楽しめて、店の前を通りかかるといつもお客さんでいっぱいの人気店。

土曜の12時過ぎ、運良く1テーブル空いており待たずに入店。

3フロアある客席は上の階には個室などもあり。

 

 

【メニュー①】

ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付くランチセットや人気麺料理。

 

 

【メニュー②】

麺料理だけでもこの品揃え。

 

 

【メニュー③】

チャーハンやおかゆなどのご飯もの。

 

 

【メニュー④】

人気のジャンボ餃子の他、春巻きや海老蒸し餃子などの点心類。

 

 

【メニュー⑤】

ぶっ飛ぶ!?辛さの麺やまかない丼。

 

 

アラカルトでの一品料理も注文可能。

【メニュー⑥】

店おすすめの季節メニュー。

 

 

【メニュー⑦】

冷菜も種類豊富。

 

 

【メニュー⑧】

海鮮系の一品料理、なかなか良いお値段なので大人数であれこれシェアしたい。

 

 

【メニュー⑨】

肉料理も鶏、豚、牛と揃い踏み。

 

 

【メニュー⑩】

野菜炒めやスープ類。

 

 

【メニュー⑪】

麺料理。

 

 

【メニュー⑫】

ご飯もの、デザート類。

 

【メニュー⑬】

テイクアウト出来る餃子や春巻きは冷凍タイプもあり。

 

 

グビッと昼から飲んでる人。

「瓶ビール @ (価格失念)」

 

 

まず餃子の注文は外せない。白米好きな娘っ子の為定食で。

「焼き餃子(6個)ランチセット @1150(税抜)」

迫力あるビッグサイズの餃子がドンと6個、他にご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐のセット。

 

 

ジャンボ餃子といえば「銀座天龍」のも大きかったけれど、はてどちらの方が大きいのかしら?

一般的な餃子の倍のサイズはあろうかという貫禄ある餃子。

この大きさが6個となるとなかなかの迫力。

 

 

卓上にある調味料類はお好みで。

お店オリジナルの辛味調味料をラー油がわりにちょこっと付けて。

 

 

焼きたて熱々をガブッとな。

画的にはいまいちシズル感が出ていなくて残念だけれど、実際はカリッと歯切れの良い生地をかじると肉汁ジュワー!

肉と野菜のバランスが良く下味しっかりめ、厚めの生地が変にもちもちしていないのも特徴的。

テイクアウトしたものよりやっぱり焼きたて出来たてが一番!

 

 

あんかけ焼きそばが食べたくてこちらを注文。

「上海風焼きそば @1,050(税抜)」

豚肉の他、青梗菜やキクラゲ、竹の子など大きい具材がどっさりかかったあんの下には、香ばしく焼かれた麺が良い具合に蒸されている。

 

 

こちらも味付けは濃いめでボリューミーだけれど、具材の食感と麺との絡みが後を引く。

 

 

こちらは限定10食という賄い丼。

「肉末香菜飯(ロウモウ・シャンツァイ・ハン) @900(税抜)」

ひき肉とナス、香草などを炒めたものと卵がのった中華版ガパオライス。

胡椒が効いた味付けと香草のお陰でだいぶエスニックな仕上がり。

全部混ぜ混ぜして食べるのが正解かな。

 

 

 

〜おまけ〜

これは前回焼きジャンボ餃子のみをテイクアウトした時のもの。

「焼き餃子(6個入) @1,140(税抜)」

この時がこのジャンボ餃子との初対面だったので、噂違わぬ大きさに思わずサイズ測定しちゃったw

長さは約12cmもあるんだから迫力あるわけだ。

 

 

持ち帰ってからさほど時間は経っていなかったとはいえ、箱の中で蒸されて焼き目のカリッと感よりは皮のもっちりさが増していたかな。

 

 

同封されていた餃子の作り方色々を見ると、焼き餃子も一度フライパンで焼き直すのが良いらしい。

冷凍餃子は全国宅配も行なっているとのことだけど、やっぱりお店で焼きたてをぜひ食べるのが一番美味しい気がする。

 

 

またジャンボな餃子にかぶりつきたくなったらぜひ食べに行こうっと!

 

 

 

◆「泰興楼(タイコウロウ) 八重洲本店」

・HP:https://www.taikourou.com

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000496/

・住所:東京都中央区八重洲1-9-7

(最寄駅:「東京駅」・「日本橋駅」徒歩3分)

・電話番号:03-3271-9351

・営業時間:[月~金]:11:00~15:00(LO.14:30) / 17:30~22:30(LO.22:00)
[土] :11:30~15:00(LO.14:30) / 17:30~21:30(LO.20:30)

・定休日:日曜・祝日

・席数:140席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。