思い出のイタリアンで誕生日ディナー「Bancarella Gioia(バンカレッラ ジョイア)」

 

私の誕生日が平日だったということもあり、週末に改めてお祝いをしてくれることに。

旦那くんが予約しておいてくれたのはこちらのイタリアン。

 

「Bancarella Gioia(バンカレッラ ジョイア)」

京橋近くにあるカジュアルイタリアンで、実は旦那くんと初めて2人でデートした思い出のお店。

娘っ子連れということもあり、土曜の17時という早めの時間に予約して行ってきました。

お店は地下1階と2階に分かれており、我々は地下の店内へ。

 

 

店内は狭めで客席もそう多くないので、特に週末は予約必須。

我々は店内奥の席へ。

席の間隔が狭いのでお隣の会話が丸聞こえなのが難点。

隣の初デートっぽいカップル、親切な感じだったから助かったけれど、子連れ客の隣では気まずかったんじゃないかしら・・・。

 

 

【おすすめメニュー】

前菜、パスタ・リゾット、メインの本日のおすすめがずらり。

 

 

【メニュー】

その他の前菜など。

 

 

【メニュー】

パスタ、チーズ、メイン、デザートなど。

 

 

【ドリンクメニュー①】

並々グラスワインやビール。

 

 

【ドリンクメニュー②】

ワインの種類も豊富。

 

 

【ドリンクメニュー③】

スパークリングワインにソフトドリンク。

 

 

ワンコインが嬉しいグラススパークリングワイン。

 

 

まずは泡で乾杯!

「ヴィッラ ローレン ヴィーノ スプマンテ @500(税別)」×2杯

私も最初の1杯はいただきまーす!

暑い時期のすっきり爽やかなスパークリングワイン最高!

 

 

「新鮮旬魚介の前菜5種盛り @1,490(税別)」

野菜系の前菜と悩みつつ、お店一押しの魚介系に。

左から「イイダコの柔らかビネガー煮」「石川県産真イワシのさっぱりマリネ」「山口県産白バイ貝のインサラータ」「生しらすのサルデッラ」「愛媛県産真鯛のカルパッチョ仕立て」

どれもお酒が進む品々。量も小盛りなのでちょこちょこつまむのにぴったり。

 

 

「自家製フォカッチャ @100(税別)」

夕方に焼き上げるという自家製パン。

娘っ子が気に入り、他の料理が来る前にこれほとんど食べちゃったw

 

 

「アンチョビポテトグラタン @590(税別)」

熱々グツグツ出来たて!

 

 

角切りポテトとアンチョビを合わせたクリーミーで適度な塩気がたまらないグラタン。

 

 

「生ビール @500(税別)」

お店に来る前にウォーキングして汗を流したというのをいいことに、どんどんアルコールで水分補給する誰かさん。。。

 

 

「トリッパと4種豆のイタリア版モツ煮込み @690(税別)」

モツのムニュムニュとした弾力がたまらない!お豆とトマトの優しい味わい。

 

 

「新鮮ヤングコーンのオーブン蒸し焼き(3本) @680(税別)」

大きく身がしっかりとしており、塩を付けずとも甘くて美味!

ヒゲの部分がこれまた甘くてイケる!

 

 

「ソアヴェ @500(税別)」

すっきりとした酸味と凝縮感、フレッシュな香りの余韻が特徴。

ソフトドリンクへと移行した私を尻目にドンドコ調子を上げてくる人。。。

 

 

「牛ラグーソースと手打ち生パスタのラザーニャ @1,290(税別)」

限定6食という手打ち生パスタを使ったラザーニャ。

親切に初めから3等分にお皿を分けて持ってきてくれました。

 

 

ゴロゴロっと入った角切り牛肉のラグーソースともっちり生パスタの組み合わせ。

 

 

「ルビコーネ @500(税別)」

旨味たっぷりかつスパイシーで爽やかなビオワイン。

 

 

「ハンガリー産本鴨のしっとりロースト ブラッドオレンジのソース @1,980(税別)」

限定2食!の文字に惹かれて注文。

 

 

メニュー名通りしっとりとしたその肉質がたまらなく、余分な脂っぽさはないのに噛む度に鴨の旨味が感じられる。

ブラッドオレンジソースはもう少し酸味が効いていた方が肉との相性は良かったかな。

 

 

「プーリアロッソ @500(税別)」

冷やして飲む赤。酸味やタンニンが引き締まり飲みやすさ抜群。

これで最後にするようにクギを刺しておかないと!

 

 

「タリアータ @1,780(税別)」

焼いた牛肉を薄く切ったイタリアのシンプルな料理法「タリアータ」

 

 

結構レアっぽく見えるけれども適度に火が入っていて、肉肉しさの中にも柔らかな肉の食感があり食べやすい。

バルサミコソースを付けると味が引き締まる。

 

 

食事の中盤で早くも旦那くんがネタバレしちゃって教えてくれてたのでびっくりはしなかったけど・・・

「デザートプレート @1,000(税別)」

旦那くんこういうのすごく苦手なタイプなのに、ちゃんと名前入りで予約してくれていた〜!

バニラアイスとガトーショコラ、クレームブリュレ(娘っ子がいるのであえてキャラメリゼせずに提供してくれました)が盛られたデザートプレート。

娘っ子と一緒にロウソクを吹き消すことができました。

 

 

忙しい中こうして誕生日を忘れることなくwお店の予約をしてくれたり、誕生日プレゼントまで用意してくれた旦那くんに感謝、感謝です。どうもありがとう♡

初デートのお店への2度目の来店が、まさか家族で行けるとはあの頃は想像もしてなかったなぁ。

こうして家族に温かく支えられて健康に誕生日を迎えられたことが幸せです。

 

 

 

◆「Bancarella Gioia(バンカレッラ ジョイア)」

・HP:http://bancarella-gioia.com

・食べログ:https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13127154/

・住所:東京都中央区京橋3-3-12 山京ビルB1F、2F

(最寄駅:有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分、銀座線「京橋駅」徒歩3分、JR「有楽町駅」徒歩8分、JR「東京駅」徒歩10分、メトロ「銀座駅」徒歩10分)

・電話番号:050-5594-5608

・営業時間:[月~金]17:3023:20(L.O22:30)
[土曜日、祝日、祭日]17:00〜23:00 (L.O22:00)

・定休日:日曜日

・席数:52席(地下1階(カウンター8席、テーブル16席(テーブル連結時最大8名迄対応可能))、2階(カウンター6席、テーブル21席(テーブル連結時最大14名迄対応可能)))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。