酸味と甘味のバランスが絶妙!苺大福の名店「翠江堂(すいこうどう)」

 

今年はまだ食べていなかったこちらの苺大福。

 

「翠江堂(すいこうどう)」

(前回訪問記事はこちら→)

JR八丁堀駅から徒歩約3分。新川2丁目交差点そばにある老舗の和菓子店。

絶品の苺大福が人気で小さいお店ながら、平日でもひっきりなしにお客さんが入っています。

一昨年に初めてこちらの苺大福を食べてから、その美味しさに何度かリピート。

 

 

当日会う友人に渡したくて、平日の10時頃お店へ。

さすがにまだ売り切れることなく、たんまりありましたよ苺大福。

苺大福以外のお饅頭なども美味しいのよね。

でも今回は苺大福のみをお買い上げ。

 

 

友人の分以外にもちろん自宅用も。

小ぶりでコロンと可愛いサイズ。

カットしてみると大粒の苺が綺麗におさまってる。

 

 

周りのお餅はとろっと柔らかく、苺が瑞々しくジューシー。

そして何よりあんこが口溶け滑らかで、とっても上品な甘さで全体をまとめ上げているのが素晴らしい!

 

 

本当はちょっとしたおもたせとかに使ったりもしたいけど、賞味期限が当日中というのがなかなか難しいところ。

でもそれは保存料や添加物が一切入っていないからこそなわけで、やっぱり美味しいうちに食べるのが一番!

渡した友人も喜んでくれたみたいで良かった!

これからお花見シーズンのおやつに持って行くのも良さそうですね

 

 

 

◆「翠江堂(すいこうどう)」 

※晴海トリトンにも支店あり。

・HP:http://www.suikoudou.jp

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13007680/

・住所:東京都中央区新川2-17-13  (最寄駅:JR京葉線【八丁堀駅】徒歩3分、東京メトロ日比谷線【八丁堀駅】徒歩6分)

・電話番号:03-6219-5871

・営業時間:(月~金):9:00~19:30、(土):9:00~15:00

・定休日:日曜日、祝日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。