うちごはん(おもてなし昼ごはん)

 

学生時代の友達が親子で遊びに来てくれたので、お昼をおもてなし。

 

大人はダイニングテーブル、子供はローテーブルにセッティング。

(暴れん坊2人の勢いに、子供側は写真撮る間もなく。。。)

レパートリーが多くないので、前回ホームパーティと料理内容同じのもいくつか。

テーブルセッティングもだけど、もう少し写真も素敵に撮れるようになりたいなぁ。。

 

 

子供も食べられるように今回はパンを朝から捏ね捏ね。

「安納芋のスイートポテトパン」

買って間もないホームベーカリーの使い方に慣れず結局手捏ねし、成形もイマイチ不恰好だけど味は美味しく出来てひと安心。

蒸した安納芋を裏ごししてスイートポテトを作り手間をかけた甲斐がありました。

友達の息子くんは1歳半なのに、1人で何と2個も食べてくれた!

 

 

「シーチキン入りミートソースペンネ」

子供達も食べやすいように、シーチキンやコーンも入れてマイルドに。

友達の息子くん、こちらもおかわりw

娘っ子よ、見習っておくれ!

 

 

「ミニカプレーゼ」

前回ホームパーティで作ったメニュー。

一口モッツァレラは食べやすくて見た目可愛い!

 

 

「スパニッシュオムレツ」

こちらもよく作るテッパン。

今回は焼き目もキレイに仕上がったのに、カット断面撮り忘れ。

 

 

「アボカドとスモークサーモンの生春巻き」

これまた前回ウケが良かったものを作るというw

 

 

「チキンの香草焼き」

カリッとバジル入りの粉をつけてグリル。

 

 

写真を撮り忘れてしまったけど、娘っ子が大好きなフライドポテトを並べて完成。

 

 

食後はルイボスティーでティータイム。

簡単デザートを昨晩のうちに作っておいたので一緒に。

 

 

「いちごのパンナコッタ」

パンナコッタは滑らかでクリーミー。

苺が甘かったので、ソースは甘さ控えめにして正解。

とっても簡単で、娘っ子もすごく気に入っていたのでリピ決定!

 

 

お昼から日が暮れるまでたっぷり遊び倒した子供達。

会う度にお互いの子供の成長が感じられて嬉しい。

それにしても息子くんの食べっぷりには度肝抜かされましたw

帰りにはお土産用に手作りマドレーヌと、友達の誕生日プレゼントも渡すことができ、喜んでもらえたようで良かった!

今度はお宅に遊びに行かせてもらうね♫

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。