うちごはん(ホームパーティ)

 

週末は親、兄弟家族を招いて新居のお披露目会をしました。 (というかただのごはん会かな?)

大人8名、子供4名の人数が揃うので、料理の仕込みも一苦労。

朝から一人早起きして料理に掃除に動き回り、合間に娘っ子の食事や着替えなどをこなし、かなりバタバタしつつも何とか10品以上の品を作り上げて我ながらよく頑張った!

料理の写真を撮る余裕があまりなかったので、最初に並べた分だけ。

まずは前菜と主食の一部から。

もう一つの子供たち用テーブルは撮り忘れ。。。

 

 

「コブサラダ」

野菜やチキン、卵など切って並べるだけの楽チンサラダ。

 

 

「サーモンとアボカドの生春巻き」

美味しいスモークサーモンをまとめて購入したのでたっぷり使って。

 

 

「鮭といくらの親子ちらし」

酢飯に鮭フレーク、大葉、ごまを混ぜ合わせ、錦糸卵といくら、スナップえんどうを散らして。

 

 

「カプレーゼ」

ミニトマトとプチモッツァレラで一口サイズに仕上げたカプレーゼ。

 

 

「スパニッシュオムレツ」

ちょっと表面こんがりだけど、中はしっとりふっくら良い焼き上がり。

具材はじゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ソーセージ。

 

 

「スモークサーモンといくらのいなり寿司」

ここでも親子の組み合わせw

刻み紅生姜とごまを混ぜ合わせた酢飯を詰めたおいなりさんに、スモークサーモンといくらのコラボ。

 

 

「彩り野菜のピクルス」

2日前から漬け込んでおいたスティックピクルス。

 

 

以下写真撮り忘れた品々。

・フライドポテト

・鳥の唐揚げ2種

・ピザ

・ミネストローネ

 

ピザ生地が過発酵になってしまった以外は、まあまあどれもそれなりに仕上がった気がする。

 

途中から子供達が遊びだしたりで大賑わいの食卓となったけど、やっぱり皆でワイワイ食べるのは楽しいな。

こんなに大人数をお招きしたのは初めてだったけど、料理の構成や段取り、今回は出来なかったテーブルコーディネートなど今後の参考にもなりました。

 

お土産として一足早くバレンタイン用も兼ねて、チョコレートとマドレーヌを手作りしたので、それはまた別記事で。

 

2 件のコメント

  • おおおおー!
    彩り美しく、美味しそうなお料理ばかり! !
    これは皆さん喜ばれたでしょうね。
    私も招いて欲しいです(^_^)

    • >さくらママさま
      こんばんは!コメントどうもありがとうございます☆
      簡単料理のオンパレードですが、そう言っていただけて嬉しいです〜!!
      味は保証できませんが、喜んでご招待しますよ〜(^-^)

  • さくらママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。