メレンゲ使いが決め手!ふわふわスフレドリア&スフレパンケーキ「星乃珈琲店 築地店」

 

母と娘っ子と築地辺りを散歩中に突然の雨。

雨宿りがてら入ったのは、最近オープンしたばかりのこちら。

 

「星乃珈琲店 築地店」

場外市場近く、築地4丁目交差点角にある築地KYビル2Fに先月末オープン。

「星乃珈琲店」は2011年オープン以来、急速に店舗数を増やし今や全国各地170店舗以上あるドトール傘下の大型コーヒーチェーン店。

 

 

築地KYビル、外観が何だかおしゃれになってる!と思ったら、新国立競技場などのデザインを手がける隈研吾氏が改装デザイン、設計を担当したんだとか。

昔この近くで働いていた時は、このビルにもちょくちょく来てたけど、入っているお店も変わったり昔の面影がなくなって少し寂しいような気もするなぁ。

 

 

平日の昼過ぎ、観光客とおぼしき外国人など含め既に5組ほどの行列。

15分ほど待って入店出来ました。

店内は横長に広く、クラシックで落ち着いた雰囲気。

我々はベビーカーのまま席に着けるよう、端っこの片側ソファ席に案内してもらえ、さほど周りが気にならずほっ。

↑こういった区切られた席もあり、ゆったりするにはいい感じ。

 

 

【メニュー①】

看板メニューの「窯焼きスフレパンケーキ」を始め、メレンゲ使いがウリなのか「窯焼きスフレ」や、「スフレチーズケーキ」など比較的シンプルなスイーツ各種。

 

 

【メニュー②】

お食事メニューも意外に充実。

トーストサンドもボリュームありそう。

 

 

【メニュー③】

こちらも人気の「窯焼きふわふわスフレドリア」やパスタ、カレー、ピラフと洋食がずらっと。

 

 

【メニュー④】

お茶休憩にはケーキセットがちょうど良さそう。

 

 

【メニュー⑤】

ドリンク各種。

ランチタイムに料理を注文すると、コーヒーや何品かのドリンクは¥300になるみたい。

 

 

お腹を空かせていた母は食事系から。

「窯焼きふわふわスフレドリア @980」

うわっ!メニューの写真で見るよりメレンゲがぼっこぼこしていて迫力ある!

 

 

こんもりとしたメレンゲはかなりの厚み。

卵黄も入ったメレンゲはやや黄色味がかっていて、表面はこんがり。

口に入れるとシュワーっと溶けてすぐに無くなっちゃう。

 

 

大量のメレンゲの下にはホワイトソースとケチャップライス。

最初こそ驚きがあってメレンゲの軽い口当たりが食べやすかったけど、徐々にこのしゅわしゅわが逆に飽きてきてしまうようで、母は「普通の卵でいいわ〜」とぼやいてましたw

 

 

既にお昼をたっぷり食べていた私は、全然お腹が空いてないのに食いしん坊根性がはたらいてつい注文。

「窯焼きスフレパンケーキ(ダブル) @700」

1枚あたり5cm近くはあろうかという厚みが特徴的。

シングルにしときゃいいものをダブルでw

 

 

メープルシロップ、はちみつ、黒糖シロップの中から1つ選べるのでメープルシロップに。

ホイップバターの上からたっぷりと!

 

 

娘っ子用に可愛いカトラリー。

ミッフィをアニメでたまに見ているので、反応して嬉しそうw

娘っ子にはシロップのかかっていないところを取り分けて。

 

 

さてさて肝心のお味は・・・

こんなに分厚いのにふわふわ!

周りはカリッと焼けているのに、中は口溶け良く粉っぽさを感じない。

まさにスフレとパンケーキの絶妙な融合。

食感や風味など全体的に軽いので、パンケーキとしては物足りなさも感じたというのが正直なところだけど、一度食べてみたかったので満足、満足。

 

 

ドリアもパンケーキも焼き上がりに20分はかかるので、時間に余裕がある時に注文されることをおすすめします。

築地界隈で気軽に入れてリラックス出来そうなカフェって少ないから、またぜひ利用しようっと。

今度はモーニングもいいかな♬

 

 

 

◆「星乃珈琲店 築地店」

・HP:http://www.hoshinocoffee.com

・住所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル2F

 (最寄駅:都営大江戸線「築地市場駅」徒歩3分、東京メトロ日比谷線「築地駅」徒歩3分、同「東銀座駅」徒歩5分)

・電話番号:03-6260-6799

・営業時間: 【月~土 】7:00~22:00(LO 21:30)、【日・祝】 7:00~21:00(LO 20:30)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。