ベトナムコーヒーも味わえる!ヘルシーベトナムランチセット「ヴェトナムアリス 銀座店」

 

有楽町での用事が長引き、お昼を食べる暇もなく気付けば15時近くになってしまったとある週末。

ランチタイムが終わっても通し営業してるだろうと、マロニエゲート銀座1へ。

11Fのレストランフロアには、以前行ったことのある「シンガポール・シーフード・リパブリック銀座」や、「サムギョプサルと野菜 いふう」など多国籍なレストランが入っています。

そんな中、17:00までランチメニューが食べられるお初のこちらへ。

 

「ヴェトナムアリス 銀座店」

都内に3店舗あるベトナム料理店。

 

 

【ランチメニュー】

春巻3種盛り合わせ+好きな主食+ベトナムコーヒーが付いたランチセット(¥1,500(税))各種。

 

 

【ランチコースメニュー】

入店する時には、こちらのコースすでに売り切れ。

15周年ってそこそこ長く営業しているのね。

 

 

【アラカルトメニュー】

ランチもアラカルトからの注文も可能。

 

 

ひっそりと落ち着いた雰囲気の店内は女性のお1人様利用も多め。

ベビーカーのまま入店したので、奥の広めのテーブルを用意してもらいました。

じっとしていない娘っ子は結局ベビーチェアを借り、離乳食タイム。

 (離乳食の持ち込みOK)

 

 

すでにテーブルにセットしてあるグラスや調味料類。

調味料はともかく、気分的にパクチーは料理提供後に出してほしいかも・・・

 

 

本物の落花生が箸置き。(これが安定せずコロコロと転がって置きづらい。。。)

 

 

「ランチビール @300(税抜)」

泡が多めなのはご愛嬌。

 

 

2人ともアラカルトではなくランチセットに。

春巻3種盛り合わせ。

盛られた籠が素敵。これ欲しい。

 

 

たっぷりのひき肉が包まれた蒸し春巻は出来立て熱々。

味はついていないので、ニョクマムをさっとかけていただきます。

ライスペーパーがもちもちしていて、とってもあっさりな味わい。

 

 

生春巻きと揚げ春巻、なますものっています。

こちらの2種の春巻はいたって普通。

でも同じライスペーパーを使った春巻でも、調理法でこれだけ食感が異なるというのはライスペーパーって面白い。

 

 

私が注文したのはこちら。

「ブン・ボー・フエセット @1,500(税抜)」

牛すじ肉入りのスープビーフン麺。

トッピング用の野菜付き。

 

 

辛口ということでまずは一口ゴクリ。

ん?全然辛くない。そして味が薄ーい。

テーブルに置いてあるニョクマムをたっぷりかけて何とか味がしてきたぞ。

 

 

もやしとごっちゃになってしまいよくわからないけど、ビーフン麺は細めで柔らか。

ぶちぶちと食べているそばから切れてしまうので、結構すくいづらい。

いくつか塊で入っている牛すじ肉はトロッとよく煮込まれていて美味しい。

 

 

後から添えられた生のもやしやらレタスをドバッと。

また味が薄くなり、追ニョクマム。

 

 

旦那くんの注文はこちら。

「ブン・リュウセット @1,500(税抜)」

トマトとカニのビーフン麺。

見た目同じような色合いの麺料理だけど、こちらは辛くないタイプ。

 

 

女性が好みそうな麺料理。

男性には明らかに量少なめ。(私も物足りなく感じたし。。。)

 

 

食後にはベトナムコーヒー。

グラスの底にはコンデンスミルク。

コーヒーがグラスにぽとぽとと落ちる様子を眺めるの好きだな。

 

 

本場ベトナムで飲んで以来のだいぶお久しぶりなベトナムコーヒー。

普段は飲まないコーヒーだけど、せっかくなので飲んでみました。

底からしっかりとかき混ぜてと。

濃いコーヒーと甘いコンデンスミルクの組み合わせ、意外と嫌いじゃないな。

鼻に抜ける独特のコーヒーの香りも心地良い。

 

 

料理としては味、量共に上品過ぎるのかイマイチ満足感に欠けるかなというのが正直なところ。

ベトナムコーヒーと一緒に一口スイーツくらいあるとまた違うかも。

店員さんのサービスもかなり淡々としていて、そっけない感じだったのもちと残念。

マロニエゲート、他の階にもまだ未開拓なお店があるので、今度行ってみよ〜

 

 

 

◆「ヴェトナムアリス 銀座店」

・HP:http://vietnam-alice.com

・食べログ:https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004096/

・住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F

 (最寄り駅:「有楽町駅」中央口3分、「銀座駅」C8出口3分、「銀座一丁目駅」4番出口1分)

・電話番号: 03-5250-0801

・営業時間:11:00~22:00(LO)

・定休日:不定休

・席数:32席

 

2 件のコメント

  • 春巻き美味しそう。
    麺は辛そう〜な見た目に反して、辛さ控えめだったのですね(^_^)
    私もニョクマムや唐辛子をドバドバ入れてしまいます。
    で、後から喉が渇き反省すること多しです笑

    • >さくらママさま
      こんばんは!いつもコメントどうもありがとうございます☺️
      そうなんですよ、辛そうな見た目に反して全然辛くなくて、おまけに味もぼんやりで。。。
      食後に喉が渇いた理由、ニョクマムの入れ過ぎだったのかもと今気づきました(^_^;)
      しっかりとお出汁が効いたあっさりフォーとかも好きなんですが、ニョクマムやチリソースを多めに入れるのも美味しいですよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。