しっとり滑らかでたまらない美味しさ!「簡単オレオベイクドチーズケーキ」

 

特別なことはせずに過ぎ去ってしまった先週の旦那くん誕生日。

平日ということもあって、当日は好物の料理(ピーマンの肉詰めなど)を作るくらいしかしなかったので、形だけでもとこれまた好物のチーズケーキを作ってみました。

飾りつけも何もなくシンプル過ぎる仕上がりだけど、思いのほか(!)味が美味しく評判も上々だったので、自分の備忘録兼改良用に書きとめておこう。

 

【材料】丸型15㎝ 1台分

(底生地)

・オレオ(クリームなし)・・・80g

・無塩バター・・・40g

 

(チーズケーキ生地)

・クリームチーズ・・・200g

・グラニュー糖・・・90g

・全卵(Mサイズ)・・・2個

・プレーンヨーグルト(水切りしなくてもOK)・・・80g

・生クリーム・・・200ml

・レモン汁・・・30ml

・薄力粉・・・30g

 

 

【作り方】※工程の写真は撮り忘れ。。。

(準備)

・型にオーブンシートなどをカットし敷いておく。

・クリームチーズ、卵、生クリーム、ヨーグルトは常温に出しておく。

・オーブンは180℃に予熱しておく。

 

1.底生地を作る。ビニール袋などにオレオを入れ細かく砕き、溶かしたバターを混ぜ合わせ型にしっかりと敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固める。

2.クリームチーズを滑らかになるまで混ぜ(固いようならレンジで軽く温める)、グラニュー糖、全卵、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁とダマにならないよう順々に入れ混ぜていく。

3.ふるった薄力粉を入れ全体を混ぜたら、生地を型に流し入れる。

4.お湯を張った天板に型を置き、180℃のオーブンで30分、130℃で30分焼成する。

5.焼成後、粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫で冷やし、半日から一晩経ってから食べると美味!

 

【感想】

ボトムはオレオじゃなく塩気の効いたグラハムクラッカーの方が合うかも。

チーズケーキ生地は甘さもちょうど良くクリーミ―でとろける美味しさ!

これは改良バージョンをぜひまた作ろう~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。