月島メロンパン対決!「焼き立てメロンパン 月島 久栄」VS「TOKYO MELONPAN(東京メロンパン) 月島もんじゃストリート店」

 

海鮮てんこ盛りもんじゃがインパクト大だった「月島もんじゃ こぼれや」に続き、再び月島へ。

少し前に「マツコ&有吉 かりそめ天国」でメロンパンの特集を見て、そういえばと買ってみることに。

 

「焼き立てメロンパン 月島 久栄」

もんじゃストリート内に2008年にオープン以降、大人気の焼き立てメロンパンのお店。

1日に1,000個以上も売れることがあるっていうんだから凄い!

 

 

「焼き立て」という通り、奥の厨房ではメロンパンを焼成中。

甘く香ばしいパンの良い香りが漂っています。

お、TVで紹介された情報早速貼ってある!他にも今まで沢山のメディアに取り上げられているみたい。

メロンパン以外にもパイ3種、ソフトクリームも販売中。

 

 

売れ残ったメロンパンの行く末はラスク。

メロンパンの中身と皮に分かれています。

 

 

何ともレトロで味のあるイラストが描かれた紙袋に入れてくれます。

「MELON」ちゃん、商標登録を取ってるとは!

保存方法や食べ方の記載もあって親切。

 

 

こちらの2品を購入。

メロンパンだけのつもりが、アップルパイ好きの旦那くんの希望により追加。

 

 

翌朝、記載があったように軽くリベイクして食べてみました。

「メロンパン @180」

まるで亀の甲羅のような網目ぱっきり、自分の片手を覆ってしまうほどの大きいサイズ。

 

 

カット断面

厚めでザクザクとした食感のクッキー生地と、それを受け止めるしっかりとした食感の生地。

かなり食べ応えがあって1個で満足感たっぷり。

香料、着色料不使用とのことで、子供にも安心して食べさせられますね。

 

 

「アップルパイ @250」

良い焼き具合で重量感もあり。

 

 

カット断面

翌日でもパイのサクサク感がしっかりと残っていて、シャクシャクと甘酸っぱさが美味しいフィリングとの相性抜群。

 

 

もう1店舗、もんじゃストリート内にメロンパン専門店を発見!

 

「TOKYO MELONPAN(東京メロンパン) 月島もんじゃストリート店」

どうやらチェーン店で、月島店は最近オープンした模様。

大きなメロンパンのオブジェと赤い看板が目を引きます。

 

 

商品ラインナップ

メロンパンの種類も豊富で、デニッシュペストリー類も。

 

 

お得な情報!

通常¥180の発酵バタークロワッサンが毎週木曜は、何と¥100に!

個数制限もないようなので、クロワッサンを買うなら木曜。

 

 

こちらの紙袋はちょいとシャレオツ。

パンごとに袋を分けて入れてくれていた「久栄」と違って、こちらは紙袋に直接まとめて入ってた。

 

 

この3種を購入!

お決まりのメロンパンにアップルパイ、そしてこの日は木曜ではなかったけれどクロワッサンも。

 

 

こちらも軽くリベイク。

「メロンパン @180」

「久栄」を意識してか値段は一緒。

サイズは「久栄」よりやや小さいけどそれでも十分な大きさ。

 

 

カット断面

クッキー生地はサクサクとした歯触りで甘く香ばしく、中の生地はふわっとソフト。

翌日でもしっとりふわふわな食感が保たれていたのは高評価。

 

 

「アップルパイ @280 」

形はショソンタイプでこんがり良い焼き色。

 

 

カット断面

パイ生地の層が潰れ気味でサク味は感じられない。

りんごのフィリングはペースト状になっていて甘さはしっかりめ。

 

 

「クロワッサン @180」

サイズ的には小ぶりで、こちらも焼きは強め。

 

 

カット断面

発酵バター使用を謳っている割には、バター感が弱く風味が乏しいかも。

¥100ならお得感ありだけどね。。

 

 

2店舗のメロンパンを食べ比べてみた結果、これは好みの問題だけれど我が家は2人共「東京メロンパン」の方に軍配が上がりました。

サクサクとした皮と、ふわっと軽い生地が食べやすかったというのがポイントかな。

「久栄」の方は腹ペコの時にガシっと豪快にかぶりつきたいかもw

ちなみにアップルパイは断然「久栄」の勝利!これはまた食べたい一品です。

普段滅多に食べないメロンパン、たまにはこうして食べ比べしたりするのも面白かった!

 

 

 

◆「焼き立てメロンパン 月島 久栄」

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13050014/

・住所:東京都中央区月島1-21-3  (最寄駅:有楽町線・大江戸線「月島駅」徒歩3分)

・電話番号:03-3534-0298

・営業時間:10:00~22:00

・定休日:不定休

 

 

◆「TOKYO MELONPAN(東京メロンパン) 月島もんじゃストリート店」

・HP:http://tokyo-melonpan.net/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13208823/

・住所:東京都中央区月島1-6-11 (最寄駅:有楽町線・大江戸線「月島駅」徒歩3分)

・電話番号:03-3541-2308

・営業時間:10:00-21:00

 

2 件のコメント

  • こんにちは。久栄さんのメロンパンが大好きで、検索したらこちらに辿りつきました。写真がお上手!とても美味しそうに映っているので、食べたくなります。月島にもう1軒、メロンパンのお店が出来たのですね。行ってみたくなりました。ナイスな情報、ありがとうございます。

    • >59さま
      こんばんは!初めまして!
      コメントありがとうございます(^^)

      月島のメロンパンの記事ご覧いただけたのですね。
      久栄さんのメロンパンもとっても美味しいですよね!
      月島のもんじゃストリートを通ると、メロンパンの甘い香りにつられてついついどちらかのお店にふらりと立ち寄ってしまいます。

      食べ比べされてみるのもおすすめです!
      もんじゃストリートはもんじゃ以外にも、このメロンパンや焼き鳥でも美味しいお店が何軒かあったりと食べ歩きにもぴったりなので、ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね^ – ^
      色々と雑多な食ブログですが、お暇な時にもでもまたぜひ覗きにいらしてください☆
      今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。