祝1歳誕生日♪離乳食バースデープレート&ベビー用ケーキでおめでとう!

 

我が家の娘っ子、先週無事に1歳の誕生日を迎えました。

「おぎゃ~」と生まれてきてからもう1年経ったことにびっくりです。

最近ではもう赤ちゃんから幼児へと成長していってるように感じることもあって、嬉しくもありちょっぴり寂しくも感じたり。

とにかくここまで大きな怪我や病気もせず、スクスクと元気に育ってくれていることに感謝です。

 

というわけで週末、簡単にではあるけれど自宅で両親と共に娘っ子の1歳の誕生会 😀 

前日に38℃の熱を出しながらも、100均で取り揃えた物を駆使して部屋中を飾り付け&料理作り、母ちゃん頑張りましたぜ。

とりあえず、お決まりのガーランド前で撮影

暴れ出しそうな娘っ子をなだめ、急いでパチリ!

 

 

娘っ子の束の間の昼寝タイムに何とか作った誕生日プレート&ケーキ。

細かい点はさておき、短時間で作った割にはそれっぽいのが出来た気がするw

 

 

この前の上野公園ではパンダの顔をちゃんと拝めなかったので、パンダにしてみた次第です。

シンシン、赤ちゃん出産おめでとう〜!!

(本当はアンパンマンだとか、ワンワン&うーたんとかのキャラ弁作ってみたかったけど、不器用過ぎて作れないから簡単そうなのにしたというのは秘密w)

好物を中心に軟飯のおにぎりの中には鮭、じゃが芋豆腐おやき、とうもろこし、ブロッコリーなどでデコ。

 

 

ケーキは水切りヨーグルト&パンで制作。

一応間にはメロンやスイカ、苺にキウイとフルーツをたっぷりサンド。

残念ながら娘っ子、上のフルーツしか食べなかった。。。

 

 

誕生日当日は母が買って来てくれた大人が食べる用ケーキも。

シーキューブのショートケーキ、ミルキーなクリームもスポンジも軽くてとっても食べやすかった!

 

 

 

料理はお寿司を注文したので、前菜的なものをいくつか調理。

狭いテーブルに無理やり置いて見た目もへったくれもありゃしないw

野菜を沢山摂れるようなものに。

 

 

「カプレーゼ」

トマトが美味しくなってくるこれからよく作る簡単な一皿。

 

 

「スパニッシュオムレツ」

せっかく綺麗に焼けたのに盛り付ける際に割れてしまい無残な姿に。。。

でも味は美味しいと家族から高評価!

玉ねぎ、じゃが芋、しめじ、パプリカ、ズッキーニ、ソーセージと具沢山なスパニッシュオムレツ。

断面撮っておけば良かった(´ー`)

 

 

「シーザーサラダ」

これも我が家の定番サラダ。クルトンも手作り。

 

 

出前の寿司。

シャリが黒酢でネタもなかなか。

 

 

一通り食事が済んだら、お待ちかねのイベントタイム!

一升餅はネットで注文。

2個に分けて紅白のハートで名前を入れてもらいました。

 

 

1個分だけどちゃんと担いだ娘っ子!

ちゃんとつたい歩きも出来ました~!

 

一升餅と一緒に付いてきた選び取りカード。

一番最初に娘っ子が手にしたのは音楽のカード。音楽家としての才能があるのかしら~?

 

 

ドタバタながら娘っ子にとっての初めての誕生会、家族で楽しく祝えて成長も実感出来て良かった!

去年生まれたばかりの時はこんな姿想像出来なかったなぁ~

娘っ子、とにかく寝ない子で睡眠不足と慣れない育児で私自身体調もよく崩し心身ともにボロボロになり、辛くて流した涙数知れず。

毎日が必死過ぎて生後4、5ヵ月くらいまでの記憶があまりないけれど、あの時があって今があるんだなぁとようやく振り返る余裕が最近持てたかな。

まだまだこの先長い子育て、娘っ子と共に新米母ちゃんも成長していかねば!

 

来年の誕生日も元気に楽しくお祝い出来ますように~♪

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは。
    娘ちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます!!
    心のこもった美味しそうなご馳走が並び、素敵な誕生日会だと思いました(^_^*)

    これからどんどんいろんな事が出来るようになっていくので、毎日の成長がたのしみですね。

    • >さくらママさま
      こんばんは!有難いお言葉どうもありがとうございます!!
      不器用過ぎる仕上がりでお恥ずかしい限りです(;^ω^)

      子供の成長の早さには本当に驚かされますね!
      2度とないこの瞬間をきちんと目に焼き付けておきたいと思います~(*^-^*)
        

  • anon へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。