赤ちゃん連れ海外旅行in香港⑧欧米人に人気のローカルレストラン「喜喜燒臘茶餐廳」

 

3日目の夜も娘っ子のお風呂やら寝かしつけを考えて近場で済ませることにし、ホテル近くの灣仔駅周辺をウロウロ。

今回はガイドブックに載っているところではなく、あちこち散策しながら気になるお店に入ってみることに。

近くには四川火鍋や上海料理などの中華はもちろん、タイ料理やベトナム料理、トルコ料理など多国籍に揃い、バーも沢山。

どこにするか迷っていると、やたら欧米人が沢山入っていく茶餐廳(香港式カフェレストラン)があったのでそこに入店。

 

「喜喜燒臘茶餐廳」

店名にある通りロースト料理がウリのお店みたいで、店先にはダックやグースのローストがぶら下がってます。

 

 

外に出てるメニューを見る限り、結構いろんな料理がありそう。

 

 

なかなかのローカル感溢れる店内は結構汚く、虫がブンブン飛んでる。。。

メニューを見ると、茶餐廳だけあって鶏や豚のロースト料理からサンドイッチやハンバーガーまである幅広いラインナップ。

「青島啤酒」

軽い喉ごしの青島ビール懐かしいなぁ。

旅行の時くらい解禁しちゃおうかと思いつつ、おっぱい命の娘っ子を考えるとまだ我慢、我慢。

 

 

「白切鸡 @78HKD」

ロースト系は昨日食べたので、上海時代によく食べていた茹で鶏に。

 

 

う~ん、皮がぶよんぶよんで脂っぽく、何だかイマイチ。

 

 

「金銀蛋時菜 @58HKD」

出ました!季節の野菜となっていたので頼んだらまた芥藍菜!

 

 

まぁ好きだからいいけど。

たっぷりのニンニクを使って炒めた、昼間とはまた違うガツンとしたパンチのある味。

 

 

「鮮蝦雲吞 @32HKD」

好きなものでまたまた海老ワンタン。

 

 

 

こちらもハズレ。。。

海老は入っているものの、全体的にべちゃべちゃしていて味が雑。

 

 

「南乳猪手撈麺 @38HKD」

見た目からしてイケてないこちらは豚足煮乗せ汁無し麺。

 

 

これも頼んだことを後悔する一品でした。。。

 

 

蚊もブンブン飛んでるし娘っ子が刺されたら大変と、ササッと食べてお店を後に。

何故にここが外人ウケしているのかは最後まで謎だったなぁ。

やっぱりロースト系を食しておくべきだったのかしら。

 

 

消化不良の中ホテルへの帰り道、懐かしいお店を発見!

 

人気台湾ドリンクチェーン店。

確か日本にも上陸しているんだっけ?

ここでタピオカミルクティーを買って飲みながら帰りました。

 

 

そして旦那くんは、別のお店「福星燒味餐廳小廚」でローストポークの弁当を買って帰るというw

ガイドブックに載っていたらしく、ここもロースト系が人気 。

 

 

皮目パリッと肉質はしっとりしていて美味しい!

最初からここにしておけば良かったかもと思いながら、満腹の夜は更けていくのでありました・・・。

 

 

 

◆「喜喜燒臘茶餐廳」

・住所:Blk B, Hay Wah Bldg, 72-86 Lockhard Road,, Wan Chai (灣仔駱克道72-86號熙華大廈B座)

 (最寄駅:MTR灣仔駅C出口から徒歩約2分)

・電話番号:2143-6183

・営業時間:7:30am-1:00am (月-土)、10:30am-1:00am (日)

・席数:50席                                  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。