たっぷり濃厚炙り板うに付き!カルボナーラ「タベルナトーキョー」

 

銀座インズ1の地下に旦那くんが気になるお店があるとのことで、週末ランチに行ってみることに。

 

「タベルナトーキョー」

海鮮ひつまぶしで有名な(個人的には裏店のカレーうどんの方が馴染みがあるけど)「虎杖」の系列店のようで、築地から仕入れた海鮮類を使ったパスタやパエリアなどをワインと楽しめるバルタイプのお店。

隣には姉妹店の和洋ダイニング「東京銀座食堂」も並んでいます。

 

 

何やらこの豪快なうにの写真に旦那くん心惹かれた模様。

1人前のパスタに板うに1枚付くとは、確かにこりゃ気になりますな。

 

 

店内に入ると、どで~んと大きな牡蠣の殻を使ったオブジェが目に飛び込んでくる!

さほど混雑はしておらず、赤ちゃん連れということで静かな周りに他のお客さんがいない席に案内してもらえました。

 

 

【ランチメニュー】

海鮮系のパスタやオムライスの他に、牛かつやローストビーフも。

 

 

【ランチドリンク】

昼間っから飲みたくなっちゃう人も多いよね~

 

 

ってハイ、飲みたくなっちゃう人ここにいました。

「ランチビール アサヒスーパードライ @400」

グラスは小さめなので、そんなにお得感はないかも。(by旦那くん)

 

 

これを目当てに入ったので、何はともあれ。

「築地市場のうにカルボナーラ(大盛り) @1,580」

麺は足りなさそうだったので、+¥300で大盛に。

 

 

黄身が中央に盛られたシンプルなカルボナーラ。

 

 

色味の濃いこんもり乗った炙り板うには、そのまま食べると濃厚だけどやや生臭さも。

 

 

全体をよく混ぜたカルボナーラの上に、炙りうにをどさっとトッピング。

カルボナーラがスープパスタ並みにシャバっとしていて薄味なので、うにのコクが引き立つけれど全体的に味に物足りなさがある感じ。

せっかくのたっぷりのうにも鮮度がイマイチな印象だったので、やや期待外れだったかな。。。

 

 

もう1品は肉に。

「牛かつセット @1,280」

巷で人気の牛かつ、そういえば2人共食べたことなかったので。

 

 

牛かつといえばこのレア状態!

 

牛赤味肉の厚みは結構薄めで、まずはソースをかけてそのままパクリ。

うん、、、柔らかさと噛み応えもあり肉質も悪くない。

だけれどとりたてて美味しいとも感じず、量的にも満足感が低いかな。

 

 

ミニスキレットが付いてくるので、レアが苦手な人は好みの焼き加減に調整。

軽く焼いてみたけれど、最初のレア状態の方が良かったみたい。

行列が出来る牛かつの名店のものはもっと全然違うのかな。余計に気になっちゃった。

 

 

せっかく牡蠣とうにを看板商品にしているので、築地も近いことだしそこは鮮度に徹底的にこだわったものを食べれると嬉しいな。

 

 

 

◆「タベルナトーキョー」

・HP:http://www.itadori.co.jp/shop/shop_27.html

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13191201/

・ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/1mw45uwu0000/

・住所:東京都中央区銀座西3-1先 銀座インズ1 B1F

 (最寄駅:JR「有楽町駅」中央口から徒歩2分、地下鉄「銀座駅」C9出口から徒歩1分)

・電話番号:03-6385-4193

・営業時間:【月~土】:11:00~23:00(22:00L.O.)、【日・祝】※休前日を除く:11:00~22:00(21:00L.O.)

 ※ランチ16:30まで/ディナー17:00から

・定休日:不定休

・席数:75席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。