スモーキーな香りとコクが後をひく!「燻製カレー くんかれ 人形町本店」

 

産後から通っている整体に行くため人形町へ。

施術が終わって自宅に連絡したら、家で娘っ子を見てくれている旦那くんから「たまにはランチでもしてきたら」との嬉しいお言葉。

考えてみたら、1人で外食するなんて産後初!

急に出来た自分時間に妙にソワソワw

人形町界隈で行けるお店をあれこれ探してみたところ、狙っていたところは定休日だったり、行列が出来てたり・・・。

以前、旦那くんから美味しいと聞いていたカレー店を見つけたのでここに決定!

 

「燻製カレー くんかれ 人形町本店」

特許取得済みだという、独自製法で燻製したカレールゥや具材が特徴の珍しいカレーショップ。

水天宮交差点からほど近く、新大橋通り沿いのマンション1Fに入っています。

昨年には大久保にテイクアウト店もオープン。

 

 

土曜日のお昼時、カウンターとテーブル席のコンパクトな造りの店内は半分ほどのお客さんの入り。

【ランチメニュー】

オリジナルの燻製カレーが6種類。

 

 

注文する際に、辛さ、燻製の強さ、ライスの量を選択します。

ライスはLLサイズ以上、辛さはミディアムホット以上プラスすると追加料金あり。

追加でトッピングの注文も可能。

 

 

夜はカレー以外の燻製メニューもあり。

【ディナーメニュー①】

燻製ポテトフライに添えられた燻製マヨネーズってどんなものかしら~?

 

 

【ディナーメニュー②】

う~ん!どれもお酒が進みそうなものばかり♪

 

 

【ディナーメニュー③】

夜だけ食べられる「絶品くんかれーうどん」など〆にぜひ食べてみたい!

 

 

メニューを見て一番心惹かれたのが温玉付きの「くんせいキーマカレー」だったけれど、限定10食ということで残念ながら既に売り切れ・・・・。

となると燻製カレー初心者としては、ここは1番人気のこれにしてみようっと!

「燻製全部のせカレー @980」

辛さはスタンダード、燻製の強さはやや強め、ライスの量はMサイズ(200g)でオーダー。

 

 

ルゥ自体にはほどんど固形の具材はなく、ややさらっとしつつとろみもあるタイプ。

まずはルゥからパクリ。ふわ~っと鼻に抜けるスモーキーな香りと舌に残る香ばしいコク。

5種類の燻製材を使ったという燻製度合いは、思ったより強烈でもなくスパイスも控えめ。

確かに今まで味わったことのない深みと香りのカレー。

 

 

ライスの上には燻製卵、燻製ベーコン、燻製チキン、燻製チーズ。

具材の燻し具合も上品に香る程度なので嫌味が無く、旨みが増している。

美味しいのだが食べ進めていくと油分が層になるくらいルゥと分離してしまい、やや口当たりが悪くなってしまったのが残念。

 

 

実はさほど燻製大好き!ってわけでもない自分には、このくらいの穏やかなスモーキー加減がちょうど良く食べれました。

燻製ラバーの方は、燻製の強さは濃い目ぐらいの方がいいのかも。

束の間の自分時間、結局カレーを20分程度で平らげすぐに帰宅してしまうのでありました。。。

今度は優雅に食後のお茶でも楽しむぞ~!

 

 

 

◆「燻製カレー くんかれ 人形町本店」

・HP:http://kunkare.jp/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13122149/

・住所:東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階

 (最寄駅:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」8番出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線「人形町駅」A2出口より徒歩3分)

・電話番号:03-3664-3411

・営業時間:【ランチ】:11:00~15:00(L.O. 14:30)、【ディナー】:17:00~23:00(L.O. 22:30)

・定休日:不定休

・席数:24席(カウンター8席・テーブル16席) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。