自然派ランチビュッフェで満腹ランチ「葡萄の杜 互談や 東京ビル店」

 

すでに1月も半ばを過ぎたというのに、なかなか思うように更新が出来ておりませぬ。。。

生後7ヶ月になった娘っ子、怪我や病気もせず元気いっぱいに成長しているのは本当に有難い限り。

だけれども・・・とにかく眠りが浅いんだな娘さん。

昼寝しない上に夜泣きだなんだと以前にも増して夜間の授乳回数が増え、こちらは万年睡眠不足&頭痛、腰痛、腱鞘炎のトリプルパンチ。

あ~連続3時間以上眠れた日が出産してから何回あったかしら。老体に応えるわ~

近頃は離乳食が1日2回になり、毎日家事育児に追われ気付けばあっという間に1日が終わっている感じでパソコンに向かう気力もなく。。。

1人でもこんなに大変なのに、2、3人と子育てしている世のお母さん方本当に尊敬します!!

はぁ、もっと余裕をもって何事も要領良く出来る人になりたいなぁ。

 

・・・長々と、冒頭からグチり倒してすみません!

そんなこんなでまだ年末時のランチネタ。

 

久々に東京駅近くの「東京ビルTOKIA」へ。

ここには大好きな「Brasserie VIRON」や、「お好み焼き きじ」「つるとんたん」などの店舗が入っていますが、人気店はどこも行列。

平日のランチで旦那くんが何度か利用したことがあるという、野菜が豊富に摂れるというビュッフェレストランにすることに。

「葡萄の杜 互談や 東京ビル店」

3Fにあるこちら、以前は確か「野の葡萄」という店名だったと思うのだけれど、経営母体が変わったのかな?

 

 

ランチビュッフェはゆっくり16時まで(最終案内は14:30)。

和洋中の創作料理約50種が食べ放題、90分制で大人1名¥1,700。

 

 

店頭には受付タッチパネルがあり、待ち人数や待ち時間が表示されます。

この操作が結構わかりずらくて、ちと面倒。。。

 

 

季節の食材を使用した冬限定のおすすめメニュー。

ディナー限定メニューもあるので、ランチでは食べられず残念。

 

 

使用している野菜の産地を記載したボード。

国産野菜がたっぷり食べれるってやっぱり嬉しい!

 

 

店内でのビュッフェならぬお弁当ビュッフェもやっている模様。

このモリモリ加減を見ると、¥800でご飯も付いてお惣菜詰め放題なのはお得かも!

近くで働いていたら一度は利用してみるだろうな。

 

 

ほぼ待たずに、ベビーカーのまま入店できました。

周りを見ると、老若男女様々な客層ながら家族連れが多め。

子供用の食器やベビーチェアもあり、少々賑やかな店内は多少ぐずっても気兼ねしなくていい感じ。

(ビル自体に授乳スペースがないのが残念だけれども・・・)

 

 

プラス¥1,000でワインビュッフェも可能。

そこそこ豊富な種類があるようです。

 

 

肝心の料理をざ~っと。

サラダブースは、野菜の種類よりドレッシングの方が多いくらい。

 

 

和惣菜色々。

焼き魚や煮物、漬物など。

 

 

洋食ミックスゾーン。

茶碗蒸しやそぼろ大根に並び、唐揚げやコロッケ、パスタなども。

 

 

お茶漬けコーナー。

ご飯に鮭、梅、野沢菜、キムチ、あられなどのトッピングを乗せ、昆布茶をかけて完成。

 

 

鉄板料理2種。

野菜チャンプルー&焼きめし。

 

 

天ぷらコーナー。

揚げたてではなくやはり冷めてしまっているもの。

天ぷらの種類は少ないながら、沢山あるフレーバー塩で味変を楽しめそう。

 

 

お釜コーナー。

全部お米かと思いきや、汁物も。

 

 

カレー、味噌汁、白玉汁粉。

デザート系も一緒に並んじゃうw

 

 

ドリンクコーナー。

一般的なお茶やソフトドリンク。

 

 

ホットで楽しめるお茶BAR。

10種類以上のティーバッグがあり、それぞれ飲み比べるのも良し。

 

 

ソフトクリームコーナー。

ソフトクリーム好きにはたまらない、セルフで盛り付けられるマシーン。

トッピング用にチョコレートシロップときなこ。

 

 

とりあえず片っ端から盛り付けてみたの図。

相変わらず美的センスゼロの盛り付けだということはさておき、ぐるっと回ってみて思ったのはとにかく炭水化物系が多い!

もっと野菜を多用した料理を期待していたんだけど、そうでもないみたい。

 

 

ビュッフェ料理なのである程度は覚悟していたものの、やっぱりやや時間の経ったパスタや揚げ物は美味しいとは言えず。。。

天然酵母パンはしっとりもっちりとして美味しかった。

 

 

揚げたてを狙って行くべきな天ぷら。

油切れが悪くてややベタっとしていたけど、お好み塩で味が変わりシンプルな野菜がパクパク食べられる。

 

 

せっかくだからと欲張って具材全部乗せしてみたお茶漬け。

何気に美味しくてスルスルといけたものの、何せ後からお腹に溜まってくる・・・。

 

 

味見程度の量に抑えてみた雑穀米&カレー。

カレーの具材が見える範囲ではほぼニンニクという、あっさりに見せかけたくどめな味付け。

 

 

磯部巻き&ベーコンチーズ巻き。

これまた炭水化物攻め。言うまでもなく餅は焼きたてが一番旨し。

 

 

デザート類がしょぼくて、こんな盛りに。。。

 

 

唯一テンションが上がったソフトクリーム。

このウネウネを盛り付けている時のワクワク感といったら!

味はともかく、この盛り付けをしている瞬間がたまらなく楽しかったw

 

 

もっと野菜をモリモリ食べれることを期待していたものの、とにかく炭水化物のオンパレードだったという印象。

お茶漬け、カレー、焼きめし、うどん、餅、パスタ、パン、焼きそばと、主食どんだけ~

野菜が高騰している昨今、なかなかビュッフェで多くの種類は使いずらいのかなぁと思うけど、自然派ビュッフェを謳うならもう少し力を入れてほしいかな。

 

 

 

◆「葡萄の杜 互談や 東京ビル店」

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020124/

・ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/g763390/

・住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F  

 (最寄駅:JR「東京駅」徒歩2分、地下鉄「東京駅」徒歩2分、JR「有楽町駅」国際フォーラム口 徒歩3分(国際フォーラム前)

・電話番号:03-3215-7320

・営業時間:【月~日】ランチ:11:00~16:00(L.O.14:30)、ディナー:17:30~23:00(L.O.21:00) 

・定休日:東京ビルTOKIA営業日に準ずる

・席数:140席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。