この時期限定!クリスマス点心セットランチ「鼎泰豐(ディンタイフォン)  銀座店」

 

上海に住んでた頃はアテンドでよく使っていた小籠包で有名な台湾料理の「鼎泰豊」

中国国内にも沢山の店舗があって、日本人の口にもよく合うし、好き嫌いの分かれる上海料理や四川料理より万人受けするお店としてすごく重宝してました。

今や世界中あちこちに店舗拡大しているけど、国によって味が違う気がします。

個人的な感想だけど、台湾の本店にも行きましたがそれよりも上海で食べた方が美味しかった!

日本の店舗ではだいぶ前に食べた時以来。(その時は小籠包が美味しくなくて残念だった記憶が。。。)

 

今回訪れたのは銀座一丁目にある「キラリトギンザ」内にある店舗。

「鼎泰豐(ディンタイフォン)  銀座店」

先日行った「回転寿司酒場 銀座沼津港」と同じフロアにあります。

週末のランチタイムは行列の出来る人気ぶり。20分程度待ちました。

 

 

座って待っている横からは、点心を包む厨房が見えます。

職人さん達の包む早業に感嘆。

 

 

店内は大きな窓から外光が入り、明るくて開放感たっぷり。

ベビーカーのまま席につけるよう、広い円卓席に案内してもらえました。

他のテーブル席も間隔が広めで、ベビーチェアの貸し出しなどもあり、子供連れのお客さんも多く見られました。

 

 

【ホリデーランチメニュー】

どのセットにも看板メニューの小籠包が付きます。

 

 

この時期限定の特別セットも。

ちょっと洋風を意識した料理構成になっているのかな。

 

 

【季節のおすすめ小籠包】

トリュフ入りに明太子入り。

明太子は日本オリジナルかな??

 

 

ハイ、毎度の如く昼からルービー旦那くん。

「台湾ビール @600」

この後もグイグイっといってたしー

 

 

せっかくなので、期間限定の「クリスマスセット @2,500」と「鼎泰豊スペシャルランチコース @3,780」を注文。

まずは「スペシャルランチコース」から。

前菜の4種盛り合わせ。

まぁ可もなく不可もなく。

 

 

スペシャルっぽい一品。

「フカヒレ入り茶碗蒸し」

フカヒレがたっぷり入ったスープの底には、滑らかな口当たりの茶碗蒸し。

 

 

うほほ~最近食べていなかった高級食材。テンション上がりますな!

大きいフカヒレもさることながら、何よりこの旨みが凝縮されたスープが美味しい!

旦那くんもこれはいたく気に入ったようで「旨い!」を連発。

 

 

お待ちかねの看板商品!

「小籠包」が2つに「トリュフ入り小籠包」が1つ。

ムムム?蒸籠を開けたばかりなのに何だかすでにしぼみ気味。。。3個っていうのも寂しい。

 

 

テーブルには「小籠包のおいしい召し上がり方」なるものがあるので参考までに。

まぁこれは食べ終った後に見ましたがw

 

 

醤油などは入れず、千切り生姜と黒酢たっぷりで食べるのが好み。

熱々スープがブシャ~!を期待していたけど、見た目通り大してスープも出てこず、皮もあんも今イチ。。。

(レンゲに乗った液体は黒酢です)

トリュフ入りも鼻に抜ける香りはそこそこあったものの、味としては「特に・・・」との旦那くん談。

 

 

お次は炒め物。

「海鮮と野菜の塩炒め」&「葉の炒め」

どちらも薄味でシンプルながら美味しい!

変に化学調味料の味がしなくて素材の良さを活かしているのが嬉しい。

 

 

こちらはもっと大皿で食べたかったなぁ。

小盛で派手さのない見た目ながら、柔らかなイカに貝柱、ぶりっとした伊勢海老?の身まで入り結構豪華な炒め物。

 

 

こちらの「牛肉の煮込み麺(ハーフ)」か「ずわい蟹入りチャーハン(ハーフ)」かを選べるので麺に!

五香紛の風味がほのかに漂うスープは見た目ほど濃くなく、ややコクが足りない感じ。

口に入れるとほぐれていく柔らかな牛肉がたまらんです。

 

 

最後はデザートプレート♡

左から杏仁豆腐、クレームブリュレ、紅茶のシフォン、バニラアイス。

せっかくならマンゴー系が1品入ってても良かったのにという希望。

 

 

こちらは「クリスマス点心セット」

「スモークサーモンのカルパッチョ サラダ仕立て」

あれあれサーモンがどこに入ってるのかしら~と思っていると・・・

 

 

底の方からゴロゴロと出てきました!

水菜や大根、玉ねぎと身の厚いサーモンが中華ドレッシングでよくまとめられていてすごく好みの一皿。

揚げワンタンのサクサクがこれまた良いアクセント。

 

 

「香鶏ササミと蒸大根の黒酢ソース」

別々に食べると美味しいんだけど、あえてこの組み合わせじゃなくても良かったかも。

 

 

こちらのセットの小籠包はより寂し気に2個・・・。

見た目、中身共にこちらも残念な仕上がりに。。。

蒸し上がってから時間が経っちゃってるのかなぁ。

 

 

2種の蒸餃子。

「野菜と豚肉入り蒸餃子」&「海老と豚肉入り蒸餃子」

こちらは皮がむちもちっとしてあんの存在感もなかなか。

それにしても大きめの蒸籠にぽつんと2個って、よろしくないビジュアルよね。。。

 

 

料理の最後は麺。

「ずわい蟹入り湯麵(ハーフ)」

すっきりとした清湯スープが優しい味わいで最後の〆にぴったり!

蟹の身もどさっと乗り、とっても美味しく堪能出来ました。

 

 

デザート♡

「ベリー杏仁豆腐(ハーフ)」

いささか杏仁豆腐の味が安っぽいけど、最後にちゅるんとお口さっぱり。

 

 

炒め物や麺、スープ類などは美味しく全体的には悪くないけれど、肝心の小籠包がとにかく残念。

混雑していたから、提供速度の問題とかもあったのかもしれないけど。。。

小籠包がウリのお店だから、各国の店舗で品質にバラつきがないようにしてもらいたいところ。

赤ちゃん連れとしては利用しやすいお店だし、一品料理などは美味しいので今度は他の料理を試してみるかな。

 

 

 

◆「鼎泰豐(ディンタイフォン)  銀座店」

・HP:http://d.rt-c.co.jp/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174624/

・住所:東京都中央区銀座1丁目8-19 キラリト ギンザ8階

 (最寄駅:東京メトロ「銀座一丁目駅」より徒歩1分、「京橋駅」より徒歩2分、「銀座駅」より徒歩5分 、JR山手線「有楽町駅」より徒歩5分)

・電話番号:03-5159-4141

・営業時間:11:00~23:00

・定休日:不定休(キラリトギンザに準ずる)

・席数:110席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。