デパ地下で買える人気ショートケーキ!◆「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)松屋銀座店」

 

会社帰りにデパ地下に立ち寄った旦那くんからの嬉しいスイーツ土産。

 

兵庫県芦屋で1969年に創業した老舗洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)」

現在は関西、関東を中心にカフェ・店舗を約80店舗展開。

デパ地下にはアンリって必ず入っているイメージ。

 

アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)松屋銀座店」

 

以前はちょっとした差し入れなどでこちらの焼き菓子をいただく機会が度々あったけど、生ケーキを食べるのはめちゃくちゃ久しぶり!銀座メゾンにもだいぶ行ってないなぁ。

買ってきてくれたのはこの3品♡

ベーシックなものと、クリスマスを意識したものをチョイスしてくれたもよう。

 

 

「ザ・ショートケーキ @616」

このクリームの白と苺の赤のコントラストは、いくつになっても心躍るものがありますな。

TBS「王様のブランチ」の「王様のグルメアワード」のコーナーで、今年このショートケーキが「No.1イチゴショートケーキ」に選ばれたことがあるとか。

結構な大きさだけど、ふわっと軽い生地とミルキーでコクがありながら口溶けの良いクリーム、甘酸っぱい苺がとっても良いバランスで全然重たく感じない。

やっぱりケーキといえば、ショートケーキ!と思わせてくれる間違いない一品。

 

 

「いちごとピスタチオのパリブレスト @573」

ピスタチオの緑と苺の赤がとってもクリスマスカラー♪

ピスタチオクリームの下には濃厚なプラリネクリームが隠れ、香ばしく焼き上げたシュー生地と良く合う。

 

 

「ミルクレープ @486」

ミルクレープって何だか懐かしさを感じちゃうのは私だけ?

生地がとっても滑らかでいて歯切れが良い。

クロテッドクリームがさっぱりとしているのでもうちょっと重ための方が好きかな。

 

 

選んでくれたケーキがそうだったというのもあるし、HPのケーキのラインナップを見ても、今時の奇をてらったゴテゴテしたケーキではなく、シンプルでいてベーシックな味わいが意外に良かった。

これからクリスマスに向けて、ホールケーキではなくこういうカットケーキを色々食べ比べるのも楽しいかも。

 

 

 

◆「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)松屋銀座店」

・HP:http://www.henri-charpentier.com/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13101983/

・住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B1階 

 (最寄駅:東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線「銀座駅」A12番出口直結、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」9番出口より徒歩3分、都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A8番出口より徒歩3分、JR「有楽町駅」より徒歩8分)

・電話番号:03-3563-1484(直通)

・営業時間:10:00 〜 20:00

・定休日:不定休

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。