ふかふかしっとり極上パンケーキに舌鼓!「6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイ オリエンタルホテル)」

 

独身時代はディナーやバー、軽くお茶などで度々利用していた有楽町にあるこちらのイタリアン。

 

「6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイ オリエンタルホテル)」

img_6950

神戸にあるオリエンタルホテルのメインダイニングとして、東京駅から6番目の通りにあることから「6th(シクス)」と名付けられたとのこと。

JR有楽町駅すぐ目の前、ビックカメラ向かいにあり、平日休日いつでも賑わってます。

 

 

店内はテーブル席、カウンター席、バーラウンジ、テラス席などがあり、様々な客層、シーンに使いやすいのも人気の理由かも。

img_6951

この日は肌寒かったものの、我々はベビーカー利用だったのでテラス席に。

 

 

【週末メニュー】

img_6953

土日祝日は「ウィークエンドランチコース」があり。

 

 

あとはアラカルトでサラダやパスタなど。

img_6955

平日はパスタやカレーにはサラダが付くランチセットがお得。

 

 

寒い寒い言いながらも、旦那くんは昼からビール!

img_6958

「ハートランド @800」

 

 

私は以前から気になっていたコレ!

img_6959

「パンケーキ @1,200」

30分近く待ってようやく運ばれてきました!

シンプルで飾らない見た目の分厚いパンケーキ。

その柔らかさと美味しさで大人気という噂は以前から耳にしていたものの、なかなか食べられていなくようやくありつけた!

 

 

別途料金で、生クリームやアイスクリームなどトッピングはできるものの、ここはシンプルに基本のバターとメープルシロップ。

img_6961

ふかふかっとした厚みのパンケーキが2枚、上にはこんもりとバターが鎮座。

 

 

まずはメープルシロップをかけずに、ナイフ投入!

img_6964

出来立てホカホカの生地に、ジュワっとバターが溶けだしたところを豪快にパクリ。

ふわふわっとしたスフレのような柔らかさと口溶けの良さにびっくり!

かといってシュワっと消えてなくなる食感ではなく、きちんとパンケーキらしさも兼ね備えてる。

 

 

塩気の効いたバターだけでも十分に美味しいけど、お待ちかねのメープルシロップをタラ~っと♡

img_6965

ウハウハ~!やっぱりメープルシロップをかけた方が旨さ倍増!

軽さの中にもしっかりとした食べ応えがあって、生地そのものが美味しく満足感いっぱい。

 

今まで何度も利用していたのに、このパンケーキを食べていなかったことが悔やまれる。。。

今度はモンブランクリーム&マスカルポーネチーズアイス&マロンのトッピングにチャレンジしてみよっと♪

 

 

 

~以前、ディナー利用した時に食べたもの~

(※去年行った時のなので、メニュー名うろ覚え&今は提供していないものもあるかと思います。)

img_0713

「キヌアサラダ」

確か女性に大人気のサラダです!とお店の方に言われて注文した一皿。

きゅうりやトマト、バジルなどとキヌアを混ぜ合わせたさっぱりサラダ。

 

 

img_0714

「トリュフ&チーズ フライドポテト」

この絶妙な細さと揚げ具合がものすごく好み♡

トリュフ塩と粉チーズがかかれば、もう伸ばした手が止まらない!

 

 

img_0715

「ハーブチキンソテー」

ローズマリーで風味づけされたチキンはカリッと香ばしい。

手づかみで豪快にかぶりついちゃいましたw

 

 

img_0716

「ケバブ&サルサソース」

スパイスが効いたケバブにサルサソースを合わせると、さっぱりさがプラスされ肉料理なのに重くない。

 

 

img_0718

「チョコレートサンデー」

友達のチョイスで注文したデザートは食後にはちとヘビーな甘さでした。。。

 

 

こちらのお店、とにかくいろんなシーンで利用できるので結構便利。

子供が生まれた今は、バー利用するなんてことは無くなってしまったけど、テラス席にすればベビーカーたたまずに入れるし、寒い冬になる前にまたパンケーキ食べに来ようかな。

 

 

 

◆「6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイ オリエンタルホテル)」

・HP:http://www.6thbyorientalhotel.com/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140616/

・住所:東京都千代田区有楽町1丁目12 東京都千代田区 1−12−1 新有楽町ビル 1F

 (最寄駅:JR有楽町駅から徒歩30秒)

・電話番号:03-6212- 6066

・営業時間:[LUNCH]:月~金:11:00~14:30(L.O)、土・日・祝:11:00~15:00(L.O)、[CAFE]11:00~17:30、[DINNER]17:30~22:00(L.O)、[BAR]17:30~25:00(L.O24:30)、[KNOTS COFFEE ROASTERS.]※TakeOut
【平日】:7:00~17:00、【土日・祝日】:10:00~17:00

・定休日:不定休

・席数:280席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。