祝生後100日!座敷個室でゆったりお食い初め&おむつアート「木曽路 銀座5丁目店」

 

娘が生まれて無事に生後100日を迎えることができ、連休中に両親と一緒にお食い初めをしました。

自宅でやるか悩んだものの、諸々取り揃えて準備する手間を考えたら、お手軽にお店で済ませることに。

色々調べて評判も良く、選んだお店はこちら。

「木曽路 銀座5丁目店」

 

しゃぶしゃぶで有名なお店ですが、慶事の祝い膳などの利用も出来るんです。

事前に「お食い初め膳」の予約をしているので、お座敷の個室に案内されます。

この日は周りの個室が全部「お食い初め」のお客さんだったようで、あちこちから赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたので、あまりこちらも気を遣わずに済みました。

赤ちゃん用のお食い初め膳は事前にセットされており、早速スタート!

img_6573

「お食い初め膳 @2,700」

尾頭付きの鯛に、祝い膳、歯固めの石もきちんと付き、写真撮影もしてくれます。

(写真は、帰りに簡単な台紙に入れて渡してくれます)

 

 

お食い初めの手順が記載された紙も添えてくれるので助かる~

img_6604

こちらを見ながら両親や旦那くんが娘に食べさせる真似を順々にしました。

娘はキョトンとしながらも嫌がらず大人しくしてくれて、無事に「お食い初めの儀」が滞りなく済んで一安心。

(この後、ギャン泣きタイムに突入したけれど・・・。)

 

 

小ぶりながら綺麗な尾頭付き鯛。

(写真撮る前に真ん中ほじっちゃったw)

img_6586

娘用の鯛ですが、もちろん我々で美味しくいただきました!

身がホクホクしていてまだ温かく、ほど良い塩気が効いて美味。

 

 

img_6585

「お食い初め膳」

歯固めの石付き。

こちらも我々で残さず平らげました。

 

 

大人は会席料理「萩(秋穫) @5,400」

バタバタして写真撮り忘れてしまったけど、「先付」ほうれん草とえのきの和え物からスタート。

img_6592

「前菜」

松茸の握りや南瓜のきんとんなど、秋を感じさせる盛り合わせ。

 

 

img_6601

「松茸の土瓶蒸し」

思わず食べ終ってから写真の撮り忘れに気付く・・・。

松茸の香りは弱めだったけど、温かいお吸い物はほっと落ち着く~

 

 

img_6599

「お造り3種」

マグロ、真鯛、帆立の3種刺身盛り合わせ。

 

 

img_6603

「煮物」

はて?これは何の煮物だったかな?

ほわっと柔らかい魚のすり身っぽい食感だった気が・・・。

 

 

またまた写真を撮り忘れてしまったけれど、この後に1人ずつ具沢山の「きりたんぽ鍋」が出ました。

優しいお出汁に野菜もたっぷりで、美味しかった~!

 

 

img_6605

「揚物」

オクラ、さつま芋、松茸、海老の天ぷら盛り合わせ。

 

 

img_6607

「御飯・汁物・香の物」

きりたんぽ鍋でかなりお腹がいっぱいだったものの、炊き込みご飯が美味しくこちらも完食!

 

 

img_6610

「デザート」

マロンアイスとフランボワーズムースケーキ。

 

 

帰りには写真とお皿のお土産も。

img_6628

写真は台紙に入れて、娘の名前をちゃんと記載してくださっていました。

木曽路50周年記念だというたち吉の器。

 

 

今回「お食い初め」のプランを利用してみて、感想としてすごく良かったです。

娘をあやしたり、授乳しながらの食事だったので、あまりしっかりと味わう余裕も無かったけど、どのお料理も一品一品しっかりとしたつくりで、満足感大。

特に娘の「お食い初め膳」が鯛も付いて¥2,700だなんてお得!

店員さんの対応も良いし、何より個室でゆっくり自分たちのペースで進めることが出来たので、娘がぐずってもあまり慌てないで済みました。

以前しゃぶしゃぶを食べに来た時はさほど印象に残らなかったけど、こういう利用の仕方は今後も慶事で使えそう!

 

 

~おまけ~

100日記念として、前日夜に娘を寝かし付けた後慌ててケーキを作りました。

旦那くんのリクエストでチーズケーキに。

うっかりカットする前に写真撮り忘れてしまい、お皿に盛り付けてから。

img_6612

ラムレーズンを底に散らしたチーズケーキは家族に大好評!

デコレーションが間に合わず、あり合わせのフルーツを添えただけだけどまあ良しとしよう。

久々に作ったけど美味しくできて良かった~

娘が大きくなったら、色々なケーキやパン作ってあげたいな♪

 

 

完全なる親の自己満足でおむつアートに挑戦w

mei100%e2%91%a8-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

家事の合間に速攻で並べたので、かなり雑な仕上がりだけど記念にはなったかな。

 

 

娘が生まれてからここまで病気などすることなく、健康で順調に育ってくれていることに感謝感謝です。

これからものびのびスクスク大きくな~れ♡

 

 

 

◆「木曽路 銀座5丁目店」

・HP:http://www.kisoji.co.jp/kisoji/navi/index.html

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013417/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g084618/

・住所:東京都中央区銀座5-8-17ヒューリックワールドタウンビル 5F 

 (最寄駅:JR「有楽町駅」から徒歩5分、地下鉄「銀座駅」から徒歩1分)

・電話番号:03-3574-8806

・営業時間:平日:11:30~15:00(LO 14:30)/17:00~22:00(LO 21:30)、土曜: 11:30~15:00(LO 14:30)/17:00~21:30(LO 21:00)、
日祝: 11:30~15:00(LO 14:30)/17:00~21:30(LO 21:00)

・定休日:無休

・席数:130席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。