アキバで活気溢れる焼きとん酒場!「やきとん 元気」

 

GW真っ只中、我が家はいつもと変わらない休日を過ごしているわけですが、この日は用事がありかな~り久々に若者の街原宿へ。

ただでさえいつもすごい人混みなのに、この連休中は見渡す限り人、人、人の群れで、本当は表参道辺りで食事するつもりが断念して速攻で退散。

 

その足で洗濯機の調子が悪いので、秋葉原まで家電を見に行くことと相成りました。

無事にヨドバシで買い物を済ませ、サクっとアキバグルメでも食べて帰ろうとして見つけたお店がこちら。

「やきとん 元気」

IMG_4679

決してアキバならではって感じではないけど、「やきとん」の文字に惹かれてw

「やきとん」といえば浅草橋にある人気居酒屋「西口やきとん」

こちら何とそこの店主の息子さんのお店だとか。

かれこれ10年前位になっちゃいますが、その「西口やきとん」へ1度行ったことがあり美味しかった記憶があったのよね~

 

 

いかにも大衆居酒屋!って感じの店構え。

開放感あるビニールテントの外席と、店内席併せて60席ほど。

IMG_4680

まだ夕方の時間帯ながら、店内にはすでにご陽気な方々が沢山w

この後もどんどん人が吸い寄せられるように入ってきてました。

 

 

店員さんは皆威勢の良い元気なおっちゃん、おにいちゃん達。

すでに一杯やってるの?という位元気いっぱい!

【一品料理&ドリンクメニュー】

IMG_4682

ちょいとつまむのにぴったりな一品料理、¥100~あるのが嬉しいね~

メガサイズのドリンクは結構な迫力!

 

 

【やきとんメニュー】

IMG_4683

豚串を中心に、鳥や野菜系もあり。

 

 

どんどん追加、書き換えされる「本日のおすすめ品メニュー」

IMG_4685

迷ったらまずここを押さえておけば間違いなし!

 

 

まずは1品料理から。

IMG_4681

「ゆでタン @200」

臭みなくさっぱりと茹でた薄切りタンを、おろしにんにく&しょうがでいただきます。

 

 

IMG_4686

「蛍イカの沖漬け @300」

日本酒でもクイクイっといきたくなっちゃう珍味。

 

 

案の定、早い段階から旦那くんは日本酒へスイッチ。

IMG_4691

「日本酒(グラス)ときわ盛 (冷酒) @250」

この表面張力!

あ~今呑めない私からしたらうらめしいビジュアルだw

 

 

IMG_4684

「キャベツ @150」

ごくごく普通のキャベツ。ちょいと乾燥気味なのもご愛敬。

 

 

さてと、エンジンもかかってきたのでそろそろ串ものいきまっせ!

IMG_4689

「つくね(鳥) @100& ハツ @200& ねぎま @100」

 

 

IMG_4693

「サガリ @200& ハラミ @200 &バラ @200& テッポウ @200& ゲタカルビ @200」

正直、後から見るとどれがどれだかわからないw

 

 

IMG_4700

「上タン @150& ナンナン @150& コロテツ @150」

 

 

IMG_4701

「じゃがバター串 @150」

出店屋台感漂う一串。

純正バターじゃないだろうっていうのもこれまた良しw

 

 

IMG_4702

もうここらへんにくると何注文したか忘れちゃったw

 

 

だんだん店内が炭火とタバコの煙ですごいことになってきたので、我々早食い夫婦はサクっと食べて小一時間ほどで退散。

串もの全体的にコレ絶品~!っていうのはあんまりなかったかな。おしなべて平均的。

昔食べた「西口やきとん」の方が断然お肉が大ぶりでジューシーだった記憶が。(今食べるとまた変わっているのかもだけど)

まぁ、焼きとんをただひたすら真剣に堪能するという感じではなく、この雰囲気含めて気楽に飲めてワイワイ出来る居酒屋として人気なのかなと思いました。

 

 

~おまけ~

さてさて突然ですがこの大量のうまい棒の山、一体どうしたのでしょうか?

その数かぞえたら47本!!

決して大人買いをしたわけでも、ゲーセンで大量ゲットしたわけでもなく・・・

IMG_4720

実はアキバのヨドバシカメラで日立製の家電製品を買った際に、うまい棒つかみ取り!という何とも素敵な企画で手に入れたのであります(^^)

過去に30本入り大人買いをちょいちょいして1人で食べきったり、今でもコンビニで見つけるとついつい買ってしまううまい棒ラバーとしては、このワクワクイベント張り切って楽しんじゃいました♪

(決してこのうまい棒につられて洗濯機を買ったわけではありませんのであしからずw)

 

 

 

◆「やきとん 元気」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13096482/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/p7dzm6ey0000/

・住所:東京都千代田区神田佐久間3-37-30 轟ビル1階 (最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅、昭和通り口から徒歩3分)

・電話番号:03-5829-9910

・営業時間:[月~金]:17:00-24:00(L.O.23:00)、[土]:17:00-22:30(L.O.21:30) ※(焼き物は17:30から注文可能)

・定休日:日・祝日

・席数:60席 (テーブル席中心、カウンター席は焼き場前に3席のみ) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。