コスパ抜群の美味しいカジュアルフレンチ「パリのワイン食堂」

 

ついにGWに突入しましたね!

最長では10日間の連休を取っている人もいるとか。

我が家は私が臨月間近ということもあり、遠出する予定も特になく出産準備に勤しもうかと考えております。

連休初日は旦那くん、何と急遽休日出勤。。。

仕事終わりに待ち合わせて、カジュアルフレンチディナーを楽しんできました。

 

2、3年前はランチ、ディナーと度々利用していたコスパの良い銀座にあるカジュアルフレンチのお店。

「パリのワイン食堂」

IMG_4642

オザミ系列のレストランで、平日のランチは¥1,000で前菜+主菜+コーヒー、もしくは主菜+デザート+コーヒーを楽しめ、土日祝日のランチは¥1,500と¥2,800のお得なコースがあるので、いつも女性を中心に賑わっている人気店。

 

 

ディナーは¥2,980のコース料理1本。

IMG_4644

アミューズ+オードブル+メイン+デザート付きでこの価格は嬉しい!

 

 

店内は「食堂」というのがまさにぴったりな家庭的で飾らない雰囲気。

IMG_4677

閉店近くに撮影したのでお客さんがまばらですが、ほぼ満席状態で賑わってました。

席の間隔が近いのがやや難点かな。隣のテーブルのお客さんの会話が丸聞こえ。

 

 

オードブルをこの中から1品選択。

IMG_4646

定番の何品かは数年前から変わっていないみたい。

「豚のテリーヌ」や「ズワイガニとアボカドのディル風味」は美味しかった記憶が。

 

 

メインはこちらから。

IMG_4647

お肉は牛、豚、鶏、仔羊と揃い、魚介もオマール海老や平目とどれも魅惑的。

 

 

まずはお疲れ様の乾杯!

IMG_4649

「生ビール @600」&「アイスティー @380」

アイスティー、氷なしにしてもらったら寂しい量に。。。おまけに渋かった。

 

 

オードブルがくる前にアミューズとバゲット。

IMG_4651

「吉田豚のリエット」をバゲットにたっぷりつけていただきます。

パンは少しリベイクしてくれると嬉しいのになぁ。

 

 

バゲットを早々に平らげ待つこと約20分。

私が選んだ前菜はこちら。

IMG_4655

「愛媛県産 真鯛のカルパッチョと野菜のグレッグ ゆずのヴィネグレットソース」

甘みのある鯛とゆずの爽やかなソース、食感をちゃんと残した野菜との組み合わせが絶妙!

前菜から満足できる一皿。

 

 

旦那くんはこちらを。

IMG_4658

「オテイザさんの生ハムとチーズの山盛りサラダ」

彩り良く、本当に山盛りで具材のバランスも抜群。

 

 

IMG_4659

ヘルシー小食女子なんかだと、これとバゲットでサラダランチとして成立しちゃいそうw

 

 

ぐぐっとエンジンがかかってきた旦那氏。

ここいらでメインに備えて赤ワインを注文。

IMG_4653

「Le pin du Chateau 2011 @3,800」

ワイン食堂いうだけあって、とにかくワインの種類が豊富。

メニューには2011とあったけど、きたのは2013でしたw

フランス産の果実味がたったまろやかな味らしく、1人で気持ち良く1本空けてました~

 

 

メインが出てくるまでがこれまた待った。。。前菜食べ終ってから軽く30分以上はかかってた。

IMG_4670

「フランス産 ホロホロ鶏ムネ肉のロースト マデラソース」

皮目は香ばしく、ムネ肉とは思えないくらい柔らかくてしっとり。

 

 

IMG_4671

マデラ酒のやや甘さが効いたソースが鶏の旨みをより引き出している。

添えられた野菜の火の通り加減もばっちり。

 

 

腹ペコ旦那くんはこちらをチョイス。

IMG_4666

「オーストラリア産 牛ハラミのメガ!ステーキ(350g)マスタード添え +800」

思わず声をあげてしまう迫力!

大好きなフライドポテトもてんこ盛り。

 

 

IMG_4672

しっかりとした肉質で、ちょっぴり野性味溢れる噛み応え。

マスタード添えとあったけど、マスタード付いてなかった~

でも塩コショウのシンプルな味付けで十分美味しく食べられました。

 

 

デザートも4種類の中から選択可能。

IMG_4674

「本日のタルト」

パイナップルのタルト&バニラアイス添え。

パイナップルのシャクっとした食感と甘さ、ダマンドとタルト生地が一体となって至福の味わい。

 

 

旦那くんはアイス3種。

IMG_4676

「アイス3種(ヨーグルト、バニラ、小豆」

こちらはいたって普通。

口の中がさっぱりとリフレッシュできました。

 

 

久々に行って、相変わらず料理の内容は満足いく美味しさでした。

気の置けない友人や家族とわいわいワイン片手に楽しむのにはぴったりなお店です。

前よりサービスの質は落ちているのが少し残念だけど、またランチ利用などしてみたいかな。

 

 

 

◆「パリのワイン食堂」

・HP:https://auxamis.com/wine-shokudo

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13120134/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/ky7bn6260000/

・住所:東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F

  (最寄駅:東京メトロ「東銀座駅」3番出口 徒歩1分、東京メトロ「銀座駅」A6出口 徒歩5分)

・電話番号:03-3547-4120

・営業時間:[月~金]:11:30~15:00(L.O. 14:00)、17:30~24:00(L.O. 23:00)、[土・日・祝日]:11:30~22:30 (L.O. 21:30)

・定休日:年中無休

・席数:60席 (テーブル2席×30卓) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。