むっちりもっちりの艶とコシ!本場手打ち讃岐うどん「谷や」

 

一昨日から続く熊本の大地震、とても心配です。

私の母方の祖母や叔父が熊本市内在住のため、一昨日の地震発生時は本当に気が気ではなかったです。

すぐに身内の安否確認は取れましたが、未だ続く本震、余震の連続に熊本や九州地方にお住まいの方々は不安で眠れぬ夜を過ごされているかと思います。

今回自宅の倒壊や火災等により命を落とされた方々、怪我をされた方々、避難生活を強いられている方々、心よりお悔やみ申し上げます。

今も避難生活を余儀なくされている方々がとても多く、まだまだ不安と隣り合わせの中、自分達には一体何が出来るのか、どうしたら力になれるのか考えさせられます。

地震大国日本に住んでる限り、私達もいつまた震災に遭うかもわかりません。今回の地震により、改めて防災や避難についてもう一度家族で話し合うこととなりました。

今後も油断のならない状況が続きますが、何らかの手助けが出来るよう家族との連絡は密におこない、情報収集と出来る限りの対応に努めていきたいと思います。

被災された方々、1日も早い平穏無事な日常が戻ってきますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

だんだんと春の陽気になってきて、喉ごしの良いうどんでも食べたいなぁと以前から気になっていたこちらへ。

 

打ちたて、切り立て、湯がきたてにこだわった本場手打ち讃岐うどん店「谷や」

IMG_4504

水天宮交差点から浜町方面へ徒歩1~2分。

暖簾をくぐるとすぐにカウンター内で、讃岐の本場香川県高松市出身のご主人がうどんを打っている姿が目に入る。

入り口側にはカウンター席、店内奥にはテーブル席があり、平日のお昼時は近隣のサラリーマンでどんどん席が埋まっていきます。

 

 

【メニュー】

IMG_4505

名物が4種、その他おすすめも魅惑的。「オリーブ釜玉」とかも気になるなぁ。

麺の量は小:200g、中:300g、大:400gまでは値段は変わらず。

 

 

裏面には定番うどん、トッピングなど。

IMG_4513

生うどんの持ち帰りも出来るみたい。

 

 

【春限定メニュー】

IMG_4507

ねばとろ好きとしてはこちらも気になる。

 

 

悩んだ挙句、やはりここは名物から。

IMG_4508

「かしわ天つけうどん(冷・中) @1,000」

讃岐うどんのコシを楽しめるよう(冷)で、麺の量は300gの中をチョイス。

しょうがは別途付けてもらいました。

 

 

うどんを覆い隠すほどの天ぷら!

IMG_4510

サクっと揚げたてのとり天が3個と野菜天3種(大葉、春菊、かぼちゃ)。

肝心のうどんはやや太めで艶々、かなりむっちりもっちりとコシがあり噛み応え満点。

つけ汁はいりこ出汁がベースなのかな?、少し甘めで控えめな味わい。

インパクトある固めのうどんに対して、私にはつけ汁の味が薄くてちょっと味がぼやけ気味に。

 

 

かじりかけ失礼!

IMG_4511

とり天の柔らかさにびっくり!

衣のさっくりと身のふわっと感が食べやすく、ボリュームある天ぷらも軽くパクパクいける。

 

 

好みによるところなのかもしれないけど、噛み応えたっぷりのうどん麺と薄めのつけ汁はちょっとアンバランスな印象を受けたかな。

天ぷらは美味しかったので、他のメニューも試してみたいところではあります。

 

 

 

◆「谷や」

・HP:http://www.tg-supply.jp/taniya/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13114085/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/35eaap4a0000/

・住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17  1階 (最寄駅:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」水天宮前改札出て7番出口から徒歩1分)

・電話番号:03-5695-3060

・営業時間:11:00~15:00 18:00~22:30(L.O.麺なくなり次第終了)

・定休日:不定休

・席数:32席(カウンター16席、4名テーブル×4) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。