混ぜるだけでとっても簡単!バター不使用でヘルシー「バナナくるみマフィン」

 

最近甘いものが食べたくて仕方なく、ついついお菓子やらアイスをパクパクと。。。

妊娠後期になって、体重の増加も気になるし。。。

ということで、少しでもヘルシーで罪悪感の少ないお菓子を自分で作っちゃおうと久々に手作りしてみました。

 

バターの代わりに、クセが無く料理やお菓子作りにも活躍しているお気に入りの太白ごま油を使用した「バナナくるみマフィン」

IMG_4499

【材料】マフィンカップ(直径約6㎝)4個分

・薄力粉・・・100g

・全粒粉・・・50g

・ベーキングパウダー・・・3g

・三温糖・・・40g

・はちみつ・・・20g

・全卵・・・1個

・太白ごま油・・・30g

・完熟バナナ・・・1本

・くるみ(ロースト刻み)・・・30g

 

 

【作り方】

1.完熟したバナナをビニール袋などに入れ、よく潰しておく。

2.常温に戻した全卵、三温糖、はちみつ、太白ごま油を泡立てないように混ぜ、1の潰したバナナを加え混ぜる。

IMG_4495

 

3.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを一緒にふるい、2へ入れ練らないように混ぜ、最後ローストして刻んだくるみを加える。

IMG_4496

 

4.3の生地を絞り袋などに入れ、マフィンカップに80gずつ絞り入れて170℃に予熱したオーブンで約20分焼成する。

IMG_4498

 

バナナの風味とカリッとしたくるみの食感がアクセントになった、自然な甘さのしっとりマフィンです。

難しい作業は必要なくただ混ぜて焼くだけなので、急に食べたくなってもすぐ作れちゃうw

翌日以降に食べても生地がしっとりして美味しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。