あんぱんの元祖老舗店で平日限定モーニング!「銀座木村家總本店」

 

明治7年に誕生したという「あんぱん」発祥の店。

「銀座木村家總本店」

創業147年という老舗のパン屋は、今や首都圏を中心に店舗数も多く、幅広い年齢層の人々に永く愛されているお店です。

IMG_4219

銀座4丁目の自社ビルには1Fベーカリー、2Fカフェ、3Fグリルルーム、4Fレストランが入っており、7、8Fでは手作りでパンを毎日製造。

 

病院へ健診に行った帰り、まだ朝の時間帯ということもあってランチを食べるには空いてるお店もなく、どうしようか歩いていると1時間のみモーニングをやっているこちらがちょうど目に入り入店してみることに。

 

 

1階のベーカリーでは何度か買い物したことがあるものの、2階のカフェはお初。

IMG_4230

オープンしてすぐ入店したものの、この後すぐに満席になる人気ぶり。

外国人観光客やお年を召したご夫婦など、皆さん意外とモーニング情報ご存じなんですね。

 

 

カウンターにあるショーケース内には、アップルパイやチーズケーキなどのケーキ類が。

IMG_4227

朝からスイーツ類も食べられるみたい。

 

 

こちらがお目当ての平日限定【モーニングメニュー】

※グランドメニューはこちら

IMG_4225

2種のトーストセットは平日限定。

モーニングタイムにもグランドメニューの注文は可能。

 

 

あんぱんの元祖のお店なので、やっぱりこれに。

IMG_4231

「小倉トーストセット(コーヒー又は紅茶)、ヨーグルト、ミニサラダ付き @760」

お年寄りや女性でもサクッと食べられる、とってもライトなセット。

サラダとグラノーラ入りヨーグルトはいたって普通。

 

 

IMG_4233

こんがり焼かれたトースト1枚に、粒あんとホイップバターの組み合わせ。

 

 

ちょっとお見苦しい塗り方でごめんなさいw

IMG_4234

ここは豪快にたっぷりとバターとあんこを乗せてぱくっと。

う~ん、バターとあんこのベストタッグ!この美味しさに目覚めたのは大人になってからだなぁw

サクサクトーストに軽い口当たりのホイップバターがすっと溶け、最後に上品な甘さの粒あんが顔を出す。

あと2、3枚は食べれそうな後引く旨さ。

 

 

早食いな私はゆったりと周りの方がモーニングを食べて優雅な時間をまどろんでる中、ものの15分ほどで食べ終りすぐに退店。

IMG_4222

せっかくなので、1Fのベーカリーで買い物して行くことに。

朝の時間帯なのでまだパンは勢ぞろいしていないものの、対面販売式のショーケース内やあんぱん各種は既にずらっと色々並んでいます。

 

 

買って帰ったパン数種類。

季節限定物や人気商品を中心に何品かチョイス。

IMG_4240

「桜あんぱん(1個) @150」

小ぶりで上品な甘さのこしあんが入ったあんぱん。

中心の桜の花の塩漬けが甘さを引き立ててくれる。

 

 

人気No.3商品だったかな?

IMG_4245

「半熟たまごのカレーパン @230」

あんぱんや菓子パンのみのイメージが強いですが、こういった総菜パンも何種類かあり。

 

 

カット断面

IMG_4246

辛さマイルドなカレーフィリングと半熟卵の組み合わせ。

フィリングが少なくてやや卵の主張が強かったかな。揚げ具合も軽め。

 

 

人気No.2商品。

IMG_4249

「アップルキューブ @220」

 

 

四角形のデニッシュ生地の中にはりんごとカスタードがぎっしり。

IMG_4250

具沢山で生地とのバランスも良く、とっても美味しい!

りんごとカスタードは外さないペアリングですな。

 

 

春を感じさせる一品。

IMG_4243

「桜スコーン @177」

見た目に可愛らしい桜の形のスコーン。

 

 

生地に桜の花が練り込まれ、ほんのり桜の風味も漂います。

IMG_4252

食感がもふもふ、ぱさぱさとしていてやや残念な食感。

これは旦那くんからも評判今イチでした。。

 

 

今まであまり外でモーニングを食べたことがなかったけど、こうして日の陽ざしを感じながらゆったりと朝のひと時を楽しむのもいいですね。(私はすぐに食べ終ってしまったけどw)

今回は平日限定メニューを食べたけど、グランドメニューのサンドイッチ類も美味しそうでした。

3、4Fのレストランもぜひチェックしてみたいなぁ。

 

 

 

◆「銀座木村家總本店」

・HP:http://www.ginzakimuraya.jp/bakery/index.html

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002417/

・住所:東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村家 1F (最寄駅:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅A9出口すぐ)

・電話番号:03-3561-0091

・営業時間:10:00~21:00

・定休日:年中無休(大晦日、元旦を除く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。