東急プラザ銀座内オープン!素朴で美味しいあったかアップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE (グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)」

 

東急プラザ銀座オープン初日、10Fレストランフロアに入っている中南米料理「MOTTA PORTENO(モッタポルテーニョ)」でランチを済ませた後、食後のデザートを求めて再び各階をふらふら。

 

ミシュラン2つ星を獲得しているフレンチ店「ESqUISSE(エスキス)」の新業態カフェ「ESqUISSE CINq(エスキス サンク)」や、大人が楽しめるクレープスタンド「PALLA(パーラ)も気になりながら、ゆっくりと座って食べれそうなこちらにしてみることに。

 

「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE (グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)」

IMG_4281

「おばあちゃんの味」をコンセプトにしたアップルパイ専門店。

三宿、青山、横浜に続き4店舗目となるオープン。

 

 

色々なメディアでも取り上げられ、ここのアップルパイファンは多いと聞いていたので銀座初出店を楽しみにしていました。

IMG_4282

店頭にはテイクアウト用の長い行列が出来ており、イートインはちょうどタイミング良くほとんど待たずに座れました。

 

 

アメリカンクラシック風なカウンター。

IMG_4284

店員さんのユニフォームも可愛いw

 

 

広くはないものの、ウッディーベースでカントリー調の温かみのある造り。

IMG_4285

やはりここも女性客が9割ほど。

女性は美味しいもの、新しいものに目ざといですな~

 

 

【メニュー】

IMG_4286

定番のレギュラーメニュー4種。 

全てのアップルパイ、アップルコブラーに選べるソース付き。

 

 

【季節で変わるシーズナルメニュー】

IMG_4287

銀座店限定の「小倉チーズ」のアップルパイもあり。

 

 

アップルフィリングにクランブルを合わせた「アップルコブラー」など。

IMG_4288

塩味系の「キッシュ」プレートもあるので、軽めのランチにも良いかも。

 

 

【ドリンクメニュー】

IMG_4289

紅茶の種類も豊富。

 

 

私がチョイスしたのはこちら。

IMG_4291

「クラシックラムレーズン @600」

アルコール分は飛んでいるとのことなので、迷わず大好きなラムレーズンに。

フィリングぎっしりな温かいアップルパイとアイスクリーム、甘さ控えめの生クリームは最高の組み合わせ!!

しゃきしゃきと食感が残った厚切りりんごにラムレーズンが良いアクセント。

 

 

4種類から選べるソースはラズベリーに。

IMG_4295

酸味の効いたソースをかければまた違った味わいになり、最後までくどくなくさっぱりと食べられる。

 

 

ドリンクは温かいものに。

IMG_4297

「ソイラテ @550」

もうちょっと豆乳多めにしてほしかったかな。

 

 

元同僚の方はこちらを。

IMG_4294

「イングランドカスタード @600」

自家製カスタードとりんごの酸味がマッチする味わい。

途中からメープルシロップをかけて、より深みある美味しさに。

 

 

「おばあちゃんの味」という通り、どこか懐かしくほっとさせてくれる味のアップルパイでした。

結局のところ、煌びやかで作り込んだスイーツよりもこういう素朴でシンプルな物が万人受けするのかもしれないな。

 

とにもかくにもオープン初日で、一時は入るのを断念しようかと思った東急プラザ銀座。

今回は各フロアさっと急ぎ足で眺めるだけだったけど、雑貨やお土産物など外国人はもちろん、日本人も楽しく買い物出来そうなお店が色々ありました。

またゆっくりと再訪したい銀座の新スポットとなりました。

 

 

~おまけ~

元同僚の方から、ノンカフェインのお茶を沢山いただいちゃいました。どうもありがとう~!!

普段自宅ではルイボスティーを常飲しているので、こんなに色々ととっても嬉しい!

IMG_4301

出産前にまたゆっくりとご飯一緒に出来たらいいな。

美味しいグルメと楽しい時間に幸せなひと時でした。

 

 

 

◆「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE (グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)」

・HP:http://grannysmith-pie.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193152/

・住所:東京都中央区銀座5丁目2-1 東急プラザ銀座B1F

 (最寄駅:東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分、東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分、東京メトロ 有楽町線 「有楽町駅」A0出口 徒歩2分、JR山手線・京浜東北線 「有楽町駅」銀座口 徒歩4分 )

・電話番号:03-6264-5481

・営業時間:11:00~21:00

・定休日:(不定休(東急プラザ銀座に準ずる)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。