俺のシリーズ・五感で味わう料理よもう一度!「俺のフレンチ TOKYO」

 

旦那くん希望で久々に「俺のフレンチ」へ。

前回行って高コスパ店でリピしたいと思っていたこちらに当日予約してみると15時のみ席の空きがありました。

「俺のフレンチ TOKYO」

IMG_4132

キラリトGINZAの地下1階にあり、向かいの「俺のイタリアン」も人気。

 

 

店頭に出ていた「本日のスペシャリテメニュー」

IMG_4133

後からわかったのだけど、このスペシャリテメニューはすべて売り切れてしまったらしく紹介すらなかった。。。

 

 

【メニュー】

IMG_4137

「厳選和牛 シェフニコラの玉手箱」を注文したところ、この通常メニューのスペシャリテでさえ、15時の時間で既に売り切れ。。。

一体どういうこと~

 

 

【前菜類】

IMG_4139

前回行った時と内容も結構結構変わっているみたい。

 

 

【メイン・デザート】

IMG_4141

メニューはこれで以上。

だいぶメニュー数が減ったような。。。

時間帯によって内容を変えているのかしら??

 

 

気を取り直してまずは乾杯!

IMG_4145

「生ビール(エビス) @680 &私の泡(ノンアルコール)【フランス産 リンゴ】 @680」

アミューズにしては結構ヘビーなメンチカツ。

肉々しくって食べ応えあり。

 

 

IMG_4148

「グリーンサラダをシンプルに @580」

本当にとってもシンプルに葉物野菜をバルサミコが効いたドレッシングでさっぱりと。

「俺の~」シリーズらしさはなくボリュームも少なめ。

もうちょっとひとひねり加えてほしいかも。

 

 

IMG_4153

「フライドポテト @380」

メニューにはないものの、お願いしたら作ってもらえました。

火が完全に入りきってないものもあるくらいの厚切りポテト。

パルミジャーノチーズが効いて味は旨し。

 

 

IMG_4154

「エスカルゴとキノコのアヒージョ ブルゴーニュ風 @680&バゲット @380」

ぐつぐつと熱々のオイルにバゲットをたっぷりと浸して。

バゲットは少しリベイクして欲しい。

 

 

IMG_4156

大ぶりなエスカルゴは柔らかで、きのこやトマトと合わせることで旨みが増幅されてる。

 

 

IMG_4150

「鰻とフォワグラのテリーヌ 山椒の香り @880」

燻製した鰻をフォアグラと挟んで作ったテリーヌが濃厚。山椒のジュレが味の引き締め役。

バターの香るブリオシュにテリーヌとサラダを乗せてぱくり。

 

 

IMG_4160

「地鶏胸肉とキノコのハーモニー 松の実を添えて @780」

低温真空調理で火を通したというしっとりとした胸肉が美味。

コリアンダー香るキノコのマリネのお陰でさっぱりと。

松の実が良いアクセントになっている。

 

 

IMG_4162

「仔羊背肉のロースト あおさ海苔のソース @1,880」

良い意味でラムの匂いが立った野性味溢れる味わいの肉。

ここは思い切って手づかみでがぶり!が美味しい。

 

 

IMG_4163

あおさ海苔のソースがぼやけた味だったので、肉にふられた塩で味付けは十分。

適度な脂がのり、すっと噛みきれる柔らかさ。

 

 

IMG_4164

仔羊ローストに添えられていたのは、新緑の色鮮やかなグリンピースのコロッケ。

カリッと周りは香ばしく、中身はホクホク。

とろっとした舌触りのホロ葱のローストがのっています。

 

 

目の前のライブステージでは生演奏が。

IMG_4166

前回訪れた時はジャズライブだったけれど、今回はオペラ歌手の方々がメイン。

音大生っぽい若い方達が奏でるディズニーメドレー。

演奏が始まった途端、お腹の赤ちゃんが驚いてボコボコ反応していたのが面白かったw

 

 

〆のデザートも本当は「本日のデザート」である苺パフェを食べたかったのに何と売り切れ。。。

IMG_4168

「紅茶が香る大きなクレーム・ブリュレ @580」

パリッと焦がしたキャラメリゼを崩しながら、滑らかな口当たりのブリュレを口に入れると、鼻から抜ける紅茶の香りが心地良い。

満足感ある大きさなので、2人で1個で十分な量。

 

 

前回の印象が良かっただけに、今回は全体的にレベルダウンしていたと感じたのが正直なところ。

メニュー数も少なく、その上品切れしているものも多い。

手が込んで魅せる料理が前回多かったと感じていたけど、今回は無難でお得感もあまりなし。

行った時間帯が良くなかったのか、お店自体の勢いが無くなってきているような。

俺のシリーズの中でも一番お気に入りだっただけに、しばらくは足が遠のいてしまうかな。残念。

 

 

◆「俺のフレンチ TOKYO」

・HP:http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のフレンチtokyo/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/

・住所:東京都中央区銀座1-8-19「KIRARITO GINZA」地下1階

 (最寄駅:東京メトロ「銀座一丁目駅」より徒歩1分、「京橋駅」より徒歩2分、「銀座駅」より徒歩5分、JR「有楽町駅」より徒歩5分 )

・電話番号:03-6264-4921

・営業時間:

 【月~金】:12:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
 【土・日・祝】:12:00~23:00(L.O.22:00)

■12月23日(土)~12月30日(土)
 12:00~23:00(L.O.22:00)

■12月31日(日)
 12:00~18:00(L.O.17:00)

■1月1日(月・祝)
 ビル休館のため店休日。

■1月2日(火)~1月8日(月・祝)
 12:00~23:00(L.O.22:00)

■月~金(平日)【2時間制】
【ランチ】 ①12:00 ②12:30 ③13:00
【ディナー】④17:00 ⑤19:00 ⑥21:00
・平日のランチタイムはお1人様につき『お通し代300円』を別途頂戴しております。テーブルチャージはございません。
・平日のランチタイムは時間制限はございません。(15時閉店)
・平日の17時のご予約は『生演奏を2回』お楽しみ頂けます。
・平日のディナータイムはお1人様につき、『お通し代300円、テーブルチャージ300円』を別途頂戴しております。

■土・日・祝日【2時間制】
①12:00 ②14:00 ③17:00 ④19:00 ⑤21:00
・お1人様に『お通し代300円、テーブルチャージ300円』を別途頂戴しております。
・14時のご予約は『3時間制』でゆったりとお楽しみ頂けます。
※ 曜日を問わず、『ワンドリンク以上のオーダー』をお願いしております。

・休業日:不定休(1月1日はビル休館のため店休日)

・席数:162席(全席着席・全席禁煙) 

・演奏時間:

■月~金(平日)
①17:30~ ②18:30~ ③19:50~ ④21:30~ 
■土・日・祝日
①12:50~ ②14:50~ ③17:50~ ④19:50~ ⑤21:10~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。