伊香保温泉旅行③(宿編)露天風呂付客室でゆったりのんびり「一番湯の宿 ホテル小暮」

 

今回宿泊した先はこちら

「一番湯の宿 ホテル小暮」

天正年間創業の歴史を誇る老舗旅館。

木暮の温泉はその総湧出量の四分の一強を引き込む、まさに伊香保一等の湯として有名。

湧出したそのままの泉質で使用する源泉掛け流しの湯を楽しめます。

 

やはり妊婦ということもあって大浴場に入るのは抵抗があるので、内風呂がある宿を中心に探し、口コミ評価も高かったので決めました。

20室限定の露天風呂付客室「山水亭」の和室

ホテル小暮②

※画像、HPよりお借りしました。

 

 

部屋付きの露天風呂。

ホテル小暮①

残念ながらこの内風呂は温泉ではなく、伊香保の天然水とのこと。

 

 

開放感ある内庭。

ホテル小暮③

本来は照明もほとんどないのでもう少し暗め。

 

 

夕食は創作和会席をお部屋でいただけます。

IMG_4016

一度に画面に収まりきらないほどの豪華な料理の数々。

 

 

IMG_4017

海のもの山のもの、目にも楽しくどれから食べてよいか迷ってしまうほど。

 

 

IMG_4024

お品書きを見るだけでかなりのボリューム。

 

 

【前菜】

IMG_4018

・「鰆のアーモンド焼き」

・「白魚の塩辛」

・「湯葉と菜の花のからし和え」「うるい」

・「フルーツトマト木の芽オイル漬け」「モッツアレラチーズ」「花びら茸」

・「たらの芽」「行者大蒜」「蕗味噌」

 

 

【御造り】

IMG_4019

・「伊勢海老姿造り」「本鮪」「金目鯛」

 

 

【炊き合わせ】【酢の物】

IMG_4022

・「新筍白煮」「独活」「鯛の子」「若布」「鍵蕨」「銀餡」

・「鯛昆布〆」「巻法蓮草」「より人参」「花火茗荷」「ラディッシュ」「黄身酢」

 

 

【強肴】

IMG_4028

・「活蝦夷鮑踊り酒蒸し」

 

 

【蒸しもの】

IMG_4029

・「ふかひれの茶碗蒸し」

 

 

【鍋物】

IMG_4026

・「上州牛のしゃぶしゃぶ」「白菜、舞茸、白葱、水菜、豆腐、マロニー」

 

 

【御飯】【留椀】【お新香】

IMG_4031

・「こしひかり」「浅利の山椒煮」

・「清水仕立て 桜の生麩、春キャベツ、こごみ、桜花」

・「べったら漬け、野沢菜漬け、赤蕪漬け」

 

 

【デザート】

IMG_4033

・「シチリア風カッサータ」「揚げ桜餅」「苺」

 

 

改めて見返してもすごい量!

海のないところで海鮮ものはどうかなと思っていたけど、伊勢海老や活鮑もお刺身も新鮮でとっても美味しかった!

 

 

ちなみに翌日の朝食はバイキング。

IMG_4035

和洋食を中心に約60種という品数を好きなだけ。

昨晩あれだけの夕飯を食べたのに、お代わりまでしっかりしてたっぷりと朝食堪能しました。

 

 

お部屋の印象はHPで見たより若干古めいた感じだったけど、内風呂も気持ち良くゆったりと寛ぐことが出来て非日常感を満喫することが出来ました。

おそらく夫婦2人での旅行はこれが出産前最後となるのかな。

次旅行に行くときは子供も一緒に3人で。それも今から楽しみです。

 

 

 

◆「一番湯の宿 ホテル小暮」

・HP:http://www.hotel-kogure.com/

・住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保135番地

 (最寄駅:JR上越線渋川駅→バス渋川駅3乗り場から伊香保温泉行約30分、伊香保温泉下車→徒歩約3分)

・電話番号:0279-72-2701

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。