カリッとプチプチ食感がクセになる「いちじくクルミベーグル」

 

最近はだいぶパン、お菓子作りもお休みしちゃってます。

特に今は引っ越し作業中で、今週は料理もお預け状態。

新居で落ち着いたらまたパン作り再開したいと思います♪

 

これはつわりで苦しむ少し前に作ってアップ出来ていなかった「いちじくクルミベーグル」

IMG_1225

ドライフルーツの中でもいちじくとレーズンが大好き!香ばしく食感の良いクルミと合わせると最高の美味しさです。

2次発酵なしなので簡単に作れて、焼きたてはもちろん、冷凍保存しておやつや朝食にするのもおすすめです。

 

 

【材料】6個分

・強力粉・・・200g

・全粒粉・・・50g

・三温糖・・・10g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・3g

・ぬるま湯・・・135g

・蜂蜜・・・20g

・くるみ(ロースト刻み)・・・30g

・ソフトいちじく(刻み)・・・30g

(ケトリング用)

・お湯・・・約2リットル

・砂糖(もしくはハチミツ、あればモラセス)・・・大さじ2

 

 

【作り方】

1.ボウルに強力粉、全粒粉、三温糖、塩を入れよく混ぜ合わせる。

2.真ん中にくぼみを作り、ドライイーストを入れ、ぬる湯と蜂蜜を合わせたものを注ぎ入れてよく混ぜ、全体がまとまるまで捏ねる。(10分程度)

3.事前にローストして刻んだくるみと、ソフトいちじくを生地に加えペストリーボードなどの上で、5分程度捏ねる。

4.生地をひとまとめにして表面を滑らかにしたら、ボウルに入れラップをしてからオーブンの発酵機能を使い、35℃で約40分倍量の大きさになるまで発酵させる。

IMG_1208

 

 

5.ガス抜きをし、生地を6分割して丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ、15分程度ベンチタイムをとる。

IMG_1209

 

 

6.ガス抜きめん棒を使い、楕円形に生地を伸ばす。

IMG_1210

 

 

7.生地の上下を折りたたむ。

IMG_1211

 

 

8.更に半分に折りたたみ、綴じ目をしっかりとつまむ。

IMG_1212

 

 

9.棒状に伸ばした後、ドーナツ状に成型し、端をしっかりと閉じて、、オーブンシートをカットしたものにのせる。

IMG_1213

 

IMG_1214

 

IMG_1217

 

 

10.大さじ2の砂糖を入れたお湯(沸騰させない程度)に、オーブンシートごと裏返し生地を入れ、片面30秒程度ずつ湯にくぐらせる。

IMG_1218

 

 

11.湯をよくきり、予熱した210℃のオーブンで約18分焼成する。

 IMG_1220     

 

IMG_1226

焼きたては本当に手が止まらなくなっちゃう美味しさ!

具材を変えても色々と楽しめるお手軽ベーグルです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。