俺のシリーズ・高級中華をお手頃に楽しめる「俺の揚子江」

 

どれも去年行った時のものだけど、そういえば俺のシリーズの中でもここへは何回かリピしていたので今頃まとめてアップ。

俺のシリーズ唯一の中華料理店「俺の揚子江」

(一部現在と料理や価格の変更あるかと思います。)

 

歌舞伎座近く銀座4丁目の地下、100席以上の全席着席出来る大型店舗。

店内は明るくかなり賑やかな感じ。席は密集していてちょっと窮屈。

当日のおすすめメニューなど確認しつつ、あれこれ注文。

IMG_0867

 

「海鮮生春巻き @1,480」

彩り鮮やかで、いくらやとびっこの食感も楽しめて洋風の仕上がり。

 

 

IMG_0869

「北京ダッグ @480×2」

1人1枚限定。こうやって巻かれて提供されるとちょっぴり貧素に見えちゃうw

パリッと香ばしく焼かれたダックの皮と味噌ダレ、ネギが後引く旨さ。

 

 

IMG_0868

「クラゲと白菜の甘酢和え @580」

コリコリとシャキシャキが箸休めにちょうど良い。

 

 

IMG_0871

「黒酢スブタ @980」

黒酢のまろやかな酸味をまとった肉厚のジューシーな豚肉。

ケチャップタイプよりずっと好みの味付け。

 

 

IMG_0870

「揚子江名物 麻婆豆腐 @980」

さほど花山椒の辛さは効いてなかったけれど、唐辛子の辣の辛さはまぁまぁ。

白飯が欲しくなっちゃう一皿。

 

 

IMG_0872

「北村シェフのスペシャリテ オマール海老のチリソース (値段失念)」

ぶりぶりっと食感の良い大ぶりな身を堪能できて幸せ。

海老の旨みを活かしたまろやかな辛み。

 

 

IMG_0873

「タラバ蟹とズワイ蟹のかに玉 (値段失念)」

ダブル蟹がたっぷりで、あんが優しい味わい。

 

 

また別の日。

IMG_5078

なみなみの泡は必ず注文する一杯。

 

 

IMG_5080

「本日の鮮魚の刺身(カンパチ) (値段失念)」&「揚子江名物 よだれ鶏 @780」

新鮮なお刺身をエスニック風のナッツ入りソースでいただきます。

よだれ鶏、中国に住んでいた時もよく食べていたけど、こちらのはちょっとしょっぱ過ぎ。

 

 

IMG_5079

「小籠包 @680」

出来立てアツアツを、やけど覚悟でちゅるっと汁ごと一口で。

はり生姜と黒酢が抜群に合うんだな~

 

 

IMG_5994

「水餃子 (値段失念)」

点心類はちょっとつまみたい時にぴったり。

肉あんがたっぷりの餃子はもっちりちゅるるん。

 

 

IMG_5083

「フカヒレの姿煮 @1,382」

何とも豪勢な一品。

口の中でほどける食感と、深みのあるスープ。ご飯や麺と絡めて食べたい~

高級中華料理店では一体何倍のお値段しちゃうんでしょうか。。

 

 

IMG_5992

「たらば蟹の炒め (値段失念)」

シンプルな味付けで蟹をしっかり味わえる。

色合い美しいロマネスコやそら豆も美味。

 

 

IMG_5081

「まるごと鮑のオイスターソース煮 @1,780」

これまた高級食材でございます。

味がしっかり染み込んでいながら柔らか。

 

 

IMG_5990

「大海老のエビマヨ @980」

上質で食べ応え十分な海老に絡んだマヨネーズがこれまたよく合う!

 

 

IMG_5082

「限定特別メニュー オマール海老の姿蒸し ~葱油の香り @1,480」

とってもシンプルに海老そのものを味わえ、薬味が良いアクセント。

 

 

生演奏が楽しめるのもこちらのウリ。

IMG_5084

約20分間のジャズライブ。

ステージ近くだとなかなか隣同士でも話し声は聞こえないw

 

 

毎回食べちゃうデザートはコレ!

IMG_5085

「極上マンゴープリン @580」

濃厚な果実感溢れて、ふるふるな口当たり。

 

 

普段なかなか注文するのをためらってしまうような高級食材を使ったメニューも、こちらでは気兼ねなく楽しめるのが嬉しいところ。

友達とのワイワイとした食事や、カジュアルデートにもおすすめです。

今年に入ってからまだ行けてないので、そろそろ行きたいな。

 

 

◆「俺の揚子江」

・HP:http://www.oreno.co.jp/restaurant/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E6%8F%9A%E5%AD%90%E6%B1%9F-%E9%8A%80%E5%BA%A74%E4%B8%81%E7%9B%AE/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13169595/

・ぐるなび・http://r.gnavi.co.jp/571vh54y0000/

・住所:東京都中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル B1F (最寄駅:東京メトロ東銀座駅A2出口すぐ)

・電話番号:03-6264-3390

・営業時間:【月~金】:12:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:15)、【土・祝】:12:00~23:00(L.O.22:15)、【日】:12:00~22:00(L.O.21:15)

・定休日:不定休

・席数:110席(全席着席) 

・サービス料・チャージ:全席ワンドリンク制、1名につきテーブルチャージ300円

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。