溢れる肉汁を丸かじり!ジャンボ肉まん「五十番 神楽坂本店」

 

自宅まで母親が嬉しい差し入れを持って来てくれました♪

寒いこの時期、ホッカホカで特に美味しく感じる大っきい肉まんが名物のこちら。

「五十番 神楽坂本店」

 

ちょうど神楽坂まで行ったとのことで、我が家の分までお土産に。ありがたや~

IMG_2945

昭和32年創業の老舗中華料理店。

店頭で販売している手のひらほどの大きさのジャンボな肉まんが名物です。

 

 

翌日の朝食に温めて早速いただきました!

IMG_2947

「肉まん @370」

こうやって見ると大きさがイマイチよくわからないけど、とってもBIG!!

 

 

手で持ってみると直径12㎝ほどある大きさで、ずっしりと重みを感じます。

IMG_2949

温めた生地はふっかふかで気持ち良い感触w

 

 

中身パッカ~ん!

IMG_2951

しまった!白いお皿で撮ってしまったのでわかりずらいけれど、カットすると肉汁がジュワっと溢れだします。

ボリューミーな外生地に負けないくらい、肉のあんがぎっしり。

 

 

お見苦しいですが、かぶりつきショット。

IMG_2953

しっかり肉々しいのに野菜の甘みもあって、とにかくジューシー。

その肉汁は手に流れ落ちるほどw

きめ細かなふっくら生地に絶妙なバランスのたっぷり肉あん。

とにかく夢中で食べてしまう美味しさです!

 

 

その他の肉まんも。

IMG_2958

「椎茸肉まん @460」

真ん中の赤いドレンチェリーが目印。

大きさはオーソドックスな肉まんと同じジャンボサイズ。

 

 

断面ショット。

IMG_2959

ドレンチェリーの赤と純白の生地、椎茸あんとの色合いは綺麗なのだけど、こちらはやや生地の上部分が割合多め。

蒸かしたわけでなくレンジで温めたのが良くなかったのか、肉まんでは感じなかった生地のパサつきがあり、せっかくのふかふか感がなくて残念。

 

 

どうにも自分にはドレンチェリーの甘さが椎茸あんには合わなかったかな・・・。

IMG_2961

たっぷりの椎茸と豚肉の旨煮あんは、筍の食感がアクセント。

強すぎるとろみが口の中でねっとりしてしまって、せっかくの味わいがもったいない~

 

 

こちらは可愛いミニサイズ。

IMG_2963

「モッツアレラまん @290」

ちょっとしたおやつにぴったりな大きさ。

イタリアンと中華のコラボ肉まんです。

 

 

カットしてみるとチーズがとろ~ん!

IMG_2964

タバスコの辛みが効いた大人版ピザまん。

ひき肉、チーズがたっぷり入って、ミニサイズでも十分な満足感。

 

 

久々に食べた五十番の肉まん。

比べちゃいけないけど、やっぱりコンビニ肉まんとは雲泥の差があると実感。

ベーシックな肉まんが一番美味しかった!

寒~い冬に、ハフハフと街歩きしながら食べるのにもぴったりです♪

 

 

 

◆「五十番 神楽坂本店」

・HP:http://www.50ban.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000386/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/f0j3zdpt0000/

・住所:東京都新宿区神楽坂3-2

 (最寄駅:東京メトロ有楽町線・南北線【飯田橋駅】徒歩4分、JR中央線【飯田橋駅】西口徒歩5分、都営地下鉄大江戸線【牛込神楽坂駅】徒歩4分、東京メトロ東西線【飯田橋駅】徒歩9分)

・電話番号:03-3260-0066 

・営業時間:[月~金]:11:30~23:00、[土]:11:30~22:00、[日・祝]:11:30~21:00

・定休日:無休

・席数:60席(テーブル席)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。