銀座の人気南インド料理レストランでミールスランチ「ダルマサーガラ」

 

南インドの定食「ミールス」は、引き続き絶賛マイブーム中であります!

最近はインド料理店の中でも「ミールス」の美味しいと言われるお店を中心に探しちゃいます。

まずは自分の行動範囲圏内である銀座周辺から攻めてるところ。

 

銀座で評価の高い南インド料理レストランといえばこちらも外せない。

「ダルマサーガラ」

 

東銀座駅からもほど近い、首都高沿いのビル2Fにあるお店。

IMG_2972

ビルの前には看板も出てますが、大通りからは目立たずわかりずらいかも。

 

 

ビル2Fに階段で上がると、デーンと仏像がお出迎え。

IMG_2976

店内はあまりインドっぽい装飾などはなく、入口を挟んで左右に分かれたテーブル席と窓際のカウンター席という造り。

 

平日の12時過ぎに訪れましたが、お客さんの大半は近隣のサラリーマンやOLさん。

1人客である私は日の光が心地よいカウンター席に。

IMG_2980

首都高を挟んで、ビルの谷間先には築地本願寺が見えました。

 

 

平日ランチメニュー

IMG_2977

ミールスを中心に、カレーライスやプーリーとの組み合わせも。

下の看板にあったドーサはディナーメニューなのかな。

 

 

注文は基本のこちら。

IMG_2981

「レギュラーミールス @1,296」

小さな器でカレー2種(チキン、マトン、キーマ、サンバル、日替わりの中から)、ラッサム、ポリヤル、サラダ、ライス、プーリー、パパド、アチャール、チャトニーがのったプレート。

 

 

カレーは、マトンと日替わりからチキンマサラをチョイス。

(日替わりは他にも小松菜と豆のカレーもありました)

IMG_2985

上からラッサム、チキンマサラカレー、マトンカレー。

ラッサムは酸味より辛みが効いており、フェンネルの味が強め。苦みもやや感じたかな。

カレーは両方ともサラッとしていて、結構スパイシー!それでいてすっきりとした爽やかな辛さ。

お肉がごろっと入っていて、スパイスの旨みが後をひくチキンマサラも、ガツンとした肉の味が前面にでていたマトンも美味しい!

 

 

IMG_2984

手前はお米のデザート「キール」、隣は野菜のスパイス炒め「ポリヤル」。

角切りにした大根や人参などの野菜の甘さと、スパイスの奥深さが混じりあったポリヤル。

レーズンやカシューナッツが入ったねっとり甘いキールは、元々あまり好みではなし。

 

 

こちらは日本米だったのがちと残念。

IMG_2987

全粒粉の揚げパン「プーリー」は、かなり油ギッシュ。もうちょっと油切りしてほしいな。

豆の揚げせんべい「パパド」やライス、カレーやラッサム、チャトニーなど合わせて混ぜ混ぜ。

うん、やっぱりこうやって混ぜることでより味が複雑で深みを増して、食感も変化が出ていいね~!

 

 

カレーやポリヤルはスパイスが心地良く美味しいなと感じたけど、全体的にビビっとこなかったのが正直なところかな。

ライスなどのお代わりも別途料金がかかるし、他と比べるとお得感も低く感じてしまう。

現在のところマイベスト「ミールス」は、八重洲の「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

今後マイベストを更新するお店が出るのか!?

まだまだ「ミールス」を食べ歩く旅は続くのであります・・・。

 

 

 

◆「ダルマサーガラ」

・HP:http://www.dharmasagara.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002374/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g981500/

・住所:東京都中央区銀座4-14-6 ギンザエイトビル2F 

 (最寄駅:地下鉄 東銀座駅 5番出口 徒歩1分、地下鉄 銀座駅 A6出口 徒歩7分、地下鉄都営大江戸線 築地市場駅 A3出口 徒歩5分)

・電話番号:03-3545-5588

・営業時間:

[月~金]:11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]:12:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)

・定休日:無休(年末年始のみ休業12/31〜1/4)

・席数:52席(テーブル40席 カウンタ6席×2箇所) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。