ドラマ「孤独のグルメ」にも登場の通称『黒天丼』が名物!「天ぷら 中山」

 

最近season5の放送が終了してしまった人気ドラマ「孤独のグルメ」にも過去登場したことがあるという、人形町にある天ぷら店

「天ぷら 中山」

 

以前張り切って昼の開店時間に合わせて来たときは、当日昼のみの臨時休業という不運に見舞われて以来のリベンジ。

下町感漂う、味のある店構え。

IMG_2911

この日は、朝からあいにくの小雨模様のお天気だったのが幸いしたのか、開店時間少し経った頃に到着したもののいつもの行列はなし。

 

 

店の入り口にも写真入りのメニューが。

IMG_2912

名物の「天丼」を始め、「天ぷら定食」も人気があるようですね。

 

 

店内は10席に満たないカウンター席と、奥座敷に4人掛けテーブルが2卓。

ご家族で経営されているのか、活気があり家庭的な雰囲気もこれまた良し。

我々は空いていた座敷席に。

IMG_2913

もう一度、メニューを見ながら熟考。

「天丼」は外せないとしてもう一品はどうするか・・・。

悩んだ挙句、海老大好きの母親と来ていたので「海老天丼」にすることに!

 

 

待つこと10分程度で運ばれて参りました~!

IMG_2916

「海老天丼 @1,300」

蓋を開けるとフワ~っと漂う、揚げ油とタレの香ばしい匂い。

 

 

そしてわかっていながらも思わず「黒っ!」と言わずにはいられない、このこっくりと黒いタレに浸った海老天5本。

IMG_2918

小ぶりながらぷりっとした海老の食感が良く、衣は甘辛のタレが染みてしっとり。

 

 

そしてお待ちかねのこちら~!

IMG_2920

「天丼 @1,100」

蓋が締まりきらず、天ぷらがはみ出てますw

 

 

ハイ、御開帳~!

どんぶりを覆い尽くす天ぷらの黒い塊。一見何の具材か判断付かないほどw

IMG_2922

海老、人参、白身の魚など、食感も味もタレに負けず風味豊か。

確かに濃いめの味ではあるものの、しつこさやしょっぱ過ぎることもなく、タレが染みたご飯がこれまた旨い。

衣のサクサク感などはなく、しっとりもっちりしているので、タレの味も含めてここは好みの分かれるところだろうか。

天丼はもちろんのこと、しじみのお味噌汁がよい出汁が出ていて美味しかった!

 

 

他では食べられない特徴ある「天丼」は一度試す価値はあるかと思います。

次回は、衣のサクサク感が味わえる「天ぷら定食」にぜひチャレンジしたいな。

 

 

 

◆「天ぷら 中山」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018093/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/4md5e9s10000/

・住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8 (最寄駅:人形町駅、水天宮前駅から徒歩約3分)

・電話番号:03-3661-4538

・営業時間:[月~金]11:15~13:00、17:30~20:45  ※但し、材料がなくなり次第終了

・定休日:土・日・祝日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。