行列必至の人気インド料理店でランチミールスに開眼!「Dhaba India(ダバインディア)」

 

京橋駅、東京八重洲からもほど近いところにある大人気の南インド料理店

「Dhaba India(ダバインディア)」

 

こちら、これまた人気の銀座にある「カイバル」「グルガオン」と姉妹店としても有名。

インドカレー好きとしてはもちろんこの3店、すでに訪問済なのではあるのですが、この「ダバインディア」のカレーの印象があまりなく忘れてしまっていたので再訪してみました。

 

訪れたのは平日のランチ時。

IMG_2548

11:45位にお店に到着すると、すでに前には7、8人の行列が。

でもランチは回転も速いのと、私が1人客であったため、待ち時間は10分ほどですぐに入店できました。

 

 

店の外にあるランチメニュー

IMG_2550

ランチの種類はA~Dの4種。

私の心はすでに「アレ」に決めております。

 

 

店内の壁は青紫に塗られたちょっぴり幻想的な雰囲気。

この右奥にも席があり、近隣のサラリーマンやOLさん、外人さんなどで賑わっています。

IMG_2557

やや狭いものの、カウンター席も充実しているので1人でも相席の心配はなし。

 

 

席についてからメニューをもう一度おさらい。

IMG_2555

前回は確かBの「3色カレー」をナンで食べたんだっけ。

12時以降に食べられるというDの「ドーサランチ」も気になるなぁ。

 

 

ちなみにこちらが前回食べた時の「3色カレー」

D960A2BA-364D-46A5-90D4-36967E0356A0

その時は結構ナンに重きをおいていたので、ここではナンがそれほどでもかなという記憶しかなくて・・・。

 

 

今回は来る前から注文すると決めていたのがこちら!

IMG_2558

Cの「ランチミールス @1,250」

「ミールス」とは南インドでよく食べられる定食のことのようです。

本日のカレー3種と、サンバルカレー、ラッサムスープ、ライス、バトゥーラ、パパドという贅沢な盛り合わせ。

 

 

本日のカレー3種の中身。

IMG_2559

手前から辛口「マトンひき肉とキャベツ」、マイルド「コリアンダージンガ」、中辛「コフタと白えんどう豆」のカレー。

マトンキーマは、肉々しい旨みと辛みが後をひく美味しさ!

「コリアンダージンガ」とは、パクチーとクリームのグリーンソースに小エビが入ったカレー。パクチーの風味がほのかに香り、クリーミー。ちょっとタイ料理っぽさもある。

「コフタと白えんどう豆」はココナッツソースベースで、豆だんごと豆のホクホクした食感がクセになる。

 

 

 

サンバル、ラッサム、ライスはお代わり自由。

IMG_2561

ライスが平日はバスマティライスではないのが残念。。。

ラッサムは酸味が強く、サンバルはやや苦みがたっていたかな。

バトゥラは揚げたてアツアツ。

 

 

ミールスはこうやって、カレーやスープ、パパドを砕いて混ぜ混ぜして食べるのが醍醐味!

IMG_2562

お~!このごちゃ混ぜ感、いろんな味わいが層をなしてたまりませぬ~w

辛さが欲しい場合は、右側手前の自家製チリソースで調整。

何だかかきこむようにして夢中で食べてしまった。

 

 

今まで「ミールス」は数えるほどしか食べたことがなかったけど、今回この美味しさに改めて開眼!

これからしばらくはまりそうな予感。

そして、やっぱりこちらのお店、カレー美味しいんだと納得。

次回はぜひディナーに訪れたいと思います。

 

 

 

◆「Dhaba India(ダバインディア)」

・HP:http://www.dhabaindia.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/s2v3ykjm0000/

・住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F

(最寄駅:東京メトロ銀座線「京橋駅」 5番出口より徒歩1分、JR「東京駅」八重洲出口より徒歩6分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩10分)

・電話番号:03-3272-7160

・営業時間:

(月~金):11:15-15:00(L.O. 14:30)、17:00-23:00(L.O.22:00)
(土・日・祝):12:00-15:00(L.O. 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:00)

・定休日:無休

・席数:60席、完全禁煙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。