俺のシリーズ・気軽に本格イタリアンを楽しむ「 俺のイタリアン JAZZ 」

 

俺のシリーズファンの旦那くんのリクエストでしばらくぶりに来店

「 俺のイタリアン JAZZ 」

 

銀座コリドー街の新橋よりに構える店舗。

この辺りは他にも、「俺のフレンチ」「俺の焼肉」「俺の焼鳥」など俺のシリーズ密集地帯。

雨降る寒い冬空の下にも店先には、お客さんが並んでました。

 

 

この日も店内はまだ早い時間にも関わらずお客さんでぎっしり。活気に溢れています。

まずは乾杯!

IMG_2517

「ウーロン茶 @380&プレミアムモルツ @580」

うん、ウーロン茶も氷なしでこのグラスだとちょっとお酒を飲んでる気分になれるw

 

 

定番メニュー

IMG_2515

前回夏に来た時と大きなメニューの変化はないみたい。

 

 

時間帯ごとの数量限定メニュー

IMG_2513

やはりこの料理を注文している人が圧倒的に多いみたい。

 

 

訪れた日が12月23日だったので、クリスマススペシャルメニューも。

IMG_2518

でも、今イチこの中で我々の心に刺さる一品は見つからず。。。

 

 

定番メニューの中から。

野菜をモリモリ頬張りたいので必ず注文。

IMG_2523

「俺ん家のサラダ @680」

結構な大きさの木製ボウルに入ったレタス、ベーコン、クルトン、温泉卵のシーザーサラダ。

これをまずはワシワシと食べるのだ。

 

 

人気No.1メニューと聞いたからには頼むべさ。

IMG_2533

「北海道生ウニと季節野菜のピューレ コンソメゼリー寄せ @780」

「1人前軽めの量なので、宜しかったらお一つずつご注文いかがですか?」と言われ、それならと2個注文。

 

 

人参のピューレ、コンソメゼリー、ウニの三層仕立て。

IMG_2535

う~ん、色味からしてあまりなようにウニの鮮度が良くなくて風味も薄い。

人参ピューレの味が必要以上に際立ってしまっていて、後味全部人参。

これなら、2人で半分こしたら良かったよ。。。

 

 

フライドポテトはマストですから。

IMG_2529

「アンチョビポテト @380」

決して味は悪くないんだけど、全体にべったりと溶けたアンチョビバターがからまっているので、カリッと食感が損なわれてしまっている。。。

それと個人的にはもう気持ち細い方が好きだな。

 

 

旦那くんは1人でボトル注文~

IMG_2524

「グリッロ ディ シチリアータ(ボトル) @2,808」

辛口の白ワイン。すっきりして軽い口当たりのようです。

 

 

そろそろ肉いってみよ~

IMG_2537

「骨付き仔羊のスコッタディート(1本) @500」

にんにくとローズマリーが香り、絶妙な焼き加減のお肉。

旨みたっぷりの骨付き肉は、カットするより豪快にかぶりついた方が美味しいね。

 

 

続いてお肉料理をもう1品。

IMG_2541

「シャラン産鴨もも肉のカッスーラ(ココット焼き) @980」

カッスーラとは、イタリア北部に伝わる煮込み料理のことらしいです。

 

 

食べやすくお皿に取り分けてもらい、改めて実食。

IMG_2544

水を使わず野菜のエキスでじっくりと煮込まれた鴨肉は、しっかりとした弾力と瑞々しい食感。

素材の旨みを生かした最低限の味付けで調理されているので、別添えでオリーブオイルや塩、こしょうでカスタマイズ。

鴨肉の美味しさもさることながら、野菜が甘くてとっても美味しい。

キャベツ、トマト、いんげん、栗、ブロッコリー、人参ととにかく具沢山で体が温まる~

 

 

最後の〆は旦那くん大好きなこちら。

IMG_2546

「トリュフとポルチーニのビスマルク @980」

食べやすくカットしてもらったので、半熟卵つぶす前の姿撮り忘れた~

他の店舗で食べたものより、トリュフやポルチーニの量少ない?

生地は薄くカリッともちっとして食べやすかったけど、やっぱり以前食べたものの方が感動大きいかな。

 

 

ちなみにピザは目の前のピザ窯で焼いているのを見れました。

IMG_2540

この窯、自宅にも欲しい~w

 

 

こちらのお店のウリは店名にもあるようにJAZZの生演奏が聞けること。

IMG_2519

当日も途中から演奏が始まったのですが・・・

我々が座っていた席が入口近くのかなり寒いカウンター席。

JAZZ演奏なんか全然聞こえやしない。もちろん、演奏しているところも見えないし。

これでミュージックチャージ料金を取るなんて納得いかないわ~

当日飛び込みで行ったのならまだしも、予約して行ったにも関わらずこれはちょっと残念すぎる。

お店の方、これは改善された方がいいと思いますよ。

 

 

ちょいと(かなり?)イラついた後は、気を静めるためにデザートを。

IMG_2547

「いちごのエスプーマ @380」

甘酸っぱい苺がふわふわな口溶けで軽い一品。添えられていたのはスペキュロスクッキーかな?

 

 

JAZZ演奏の件で、ちょっとモヤっとしたままこの日は終わってしまったけど、前回行った時はちゃんと生で演奏も見て聞くことが出来ました。

ちなみに前回頼んだメニューあれこれがこちら。

IMG_0969

「俺ん家のサラダ @680」

 

 

IMG_0968

「本日の鮮魚のカルパッチョ キャビア追加 @680+300」

 

 

やっぱり前回も注文w

IMG_0970

「アンチョビポテト @380」

 

 

IMG_0973

「真鯛と茴香のポワレ @880」

 

 

IMG_0971

「限定 特選牛サーロイン ローストビーフ @1,280」

 

 

同じ銀座の俺のイタリアンだったら、居心地の良さや広さ、全体的な質含めて、キラリトギンザに入っている「俺のイタリアンTOKYO」の方が断然おすすめかな。

JAZZ演奏もちゃんと聞けるしね。

 

 

 

◆「 俺のイタリアン JAZZ 」

・HP:http://www.oreno.co.jp/restaurant/%e4%bf%ba%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3jazz/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13117211/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/dd6cp0ux0000/

・住所:東京都中央区銀座8丁目3-11 和恒ビル1階  (最寄駅:JR山手線新橋駅から徒歩5分)

・電話番号:03-6280-6266

・営業時間:平日:16:00~23:30(L.O.22:45)、土・日・祝日:15:00~23:30(L.O.22:45)

・定休日:不定休

・席数:81席(座り席40席 立ち席41席)、全席禁煙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。