秀逸スイーツで幸せ時間「AIRGRE DOUCE(エーグルドゥース)」

 

お世話になっている方へ自分が大好きなケーキ店のお菓子をお渡ししたいと思い、久々にむかったこちら。

 

「AIRGRE DOUCE(エーグルドゥース)」

 

こちらのお店、フランスやベルギーの名店で修業を積み、世界洋菓子コンクールで準優勝歴もある寺井則彦シェフが2004年にオープンした実力派パティシエの人気店です。

私もお気に入りのケーキ店の一つとして、オープン当初から度々足を運んでいます。

 

※「AIRGRE DOUCE」とはフランス語で「甘酸っぱい」という意味だそう。

IMG_2328

JR山手線目白駅から歩いて7~8分の距離にあり、店内はいつもお客さんでいっぱい。

特にクリスマス前のこの時期は、いつにも増して人が多かった!

 

店内は撮影禁止。

目にも鮮やかで華々しいケーキの数々や、クラシカルで豊富な種類の焼き菓子など目移りしちゃう夢の世界が広がってます。

 

こちらは焼き菓子などにも鮮度保持剤や保存料を使用しない主義なので、日持ちも冬の時期でも冷蔵で1週間程度。

(マドレーヌなども冷蔵保存するようにとはちょっとびっくり!)

人にプレゼントするには少々賞味期限が短すぎるので、3週間程度もつクッキーの詰め合わせをプレゼント用にチョイス。

 

せっかくなので、自宅用に(自分用にw)ケーキも買って帰ることに。

IMG_2376

「カスレット @480」

人気の一品。

ボトムはシュー生地、中にはキャラメル風味のバナナとカスタードを合わせ表面をカリッとキャラメリゼしてあります。

シャリっ、そしてとろっとクリーミーで重くなく食べられる。

 

 

IMG_2369

「シャンティー フレーズ @490」

老若男女大好きな味わいの定番ショートケーキ。

フィルムをはがしたらちょっと見た目崩れちゃいましたが、スポンジしっとりクリームミルキーで、甘酸っぱい苺とのバランス抜群!

 

 

IMG_2365

「グリオットフロマージュ @510」

低温でじっくりと焼き上げたという、コクがありながら口溶けの良いチーズケーキ。

タルト生地の上に敷かれたグリオットチェリーが、爽やかなアクセントになってます。

 

 

IMG_2374

「ポワールマロン @510」

その名の通り、洋梨と栗のケーキ。

洋梨と栗のムースの間にはジョコンド生地と刻み栗がごろごろと。

両方の美味しさが引き立てあっていて上品な味わい。

 

 

こちらは焼き菓子も絶品!

IMG_2377

上から右回りに

・「ガレットブルトンヌ @210」

・「モワルー パッション @230」

・「フリアン @210」

・「マドレーヌ @210」

保存料を使っていないというこだわりからわかるように、焼き菓子も鮮度を大事にしており、バターやプードルなどの素材の美味しさがどれも良く出てる。

しっとりふかっとした食感で、鼻から抜けて美味しい香りの余韻が長続き。

 

 

本当は全種類いっちゃうか迷ったものの、大きさも結構あるので今回は厳選2個に。

IMG_2380

「マカロン パッションオランジュ @310」&「マカロン フランボワーズ @310」

こちらのマカロンは大ぶり。

生地は結構焼きこんであり周りはサクサク、中はふわっと。

個人的にはサクっちょいネチっとした食感が好みだけど、こちらは大きさもありサンドガナッシュもたっぷり目なので軽い生地の方が確かに合ってるかも。

パッションオランジュは、ちょっぴりエキゾチックな味わいですっきりとした甘さ。

フランボワーズの生地は紅茶の茶葉が練りこんであり、一ひねりある味わい。

 

 

シーズンなだけに、クリスマスケーキの予約に来ている方も沢山いましたよ~

IMG_2424

我が家は私しかケーキはあまり食べないので、ホールタイプは残念ながらお預けかな。

それにしてもどれも美味しそ~!

 

 

 

「AIRGRE DOUCE(エーグルドゥース)」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/4uu4mk4n0000/

・住所:東京都新宿区下落合3-22-13  (最寄駅:JR山手線「目白」駅より、徒歩約8~10分)

・電話番号:03-5988-0330

・営業時間:<店頭販売>10:00~19:00、<イートインコーナー>13:00~19:00

・定休日:火曜日(祝日と重なる場合は変動あり)

・席数:(8人掛けテーブル1卓)、完全禁煙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。