もちもち水餃子派?それともパリパリ焼き餃子派?「大連餃子基地 DALIAN(ダリアン) 麻布十番店」

 

麻布十番に住んでいる中国人のお友達と久々に会ってランチ♪

彼女行きつけの餃子が美味しいというこちらへ。

「大連餃子基地 DALIAN(ダリアン) 麻布十番店」

横浜中華街に本店があるようです。なかなかインパクトある店名w

 

麻布十番駅より徒約5分、仙台坂下近くにあります。

テラス席もあって、一見こじゃれたカフェ風の店内。

 

上海では意外と一緒に中華を食べることがなかったので、今回は何だか新鮮な感覚。

彼女おすすめの品を何品か。

8238559C-047D-47D6-8152-27F5D8F785E6

「干豆腐と香草の冷菜 @480」

これ、上海に住んでいるときによく食べてました。

日本でも中華料理店ではたまに見かけるけど、スーパーなどではあまり干豆腐って見かけないよね。

さっぱりあっさりでサラダ代わりにパクパクいける冷菜です。

 

 

こちらも好きな一品。

48D8A583-F758-42FA-9CF6-76A5AF0B3418

「よだれ鶏 @780」

花椒とラー油が効いたピリ辛ダレに柔らかい鶏肉が合いまくり。

上のパクチーもっと山盛り食べたいw

 

 

お待ちかねの餃子!

374C58F3-7D56-4330-8EDE-A3E6DE81BDC6

「大連水餃子 @630」

もちもちな厚めの皮に鹿児島県産の黒豚を使ったあんがたっぷり。

澄んだスープと一緒にちゅるんといけちゃう。

 

水餃子を頼んだならこちらもね!

298A2069-D433-40B7-9BED-C198C006E0E5

「しそ焼き餃子 @680」

見よ!このあみあみの羽根を!

カリカリ、もちもちジューシーで水餃子とはまた違った旨さ!(水餃子にすることもできます)

しそが爽やかだしやや小ぶりなので軽く食べられる。

 

 

この後も〆の麺かご飯ものを頼もうと思ったものの、小食の友達は途中でギブアップとなりあらかたは私の胃袋へw

違うメニューはまたのお楽しみとなりました♪

 

 

◆「大連餃子基地 DALIAN(ダリアン) 麻布十番店」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13092092/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/e591600/

・住所:東京都港区麻布十番3-6-2NS麻布十番ビル 1F (最寄駅:東京メトロ南北線麻布十番駅徒歩4分)

・電話番号:03-3454-5848

・営業時間:11:00~24:00

 [ランチ]: 11:00~16:00(L.O.15:30)、[ディナー] 16:00~24:00(L.O.23:00)

・定休日:年末年始

・席数:50席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。