外苑前の人気中華でサラダバーランチ「シャンウェイ」

 

我が家では滅多にTVドラマを見ることはないのですが、唯一録画をしてでも見ているのが「孤独のグルメ」

雑貨輸入商を営む中年男性「井之頭五郎」さんが仕事の合間に訪れた店で食事をするグルメ漫画が原作のドラマ。

今クールからseason5シリーズがスタートしましたね。

このドラマが特に好きな旦那くん、過去に登場したお店に食べに行くことも度々あります。

 

この日もドラマに登場し、以前から気になっていた外苑前にある鉄板中華の店「シャンウェイ」へ。

孤独のグルメseason4の第9話「毛沢東スペアリブと黒チャーハン」でロケ地になった店です。

 

 

外苑前駅から歩いて5分ほどで「シャンウェイ」の看板発見!

IMG_2183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 看板からも家庭的な雰囲気漂います。

 

 

我々が行ったのが土曜日のお昼時。

1Fに消え入りそうな文字でランチメニューのボードが置かれてる。

IMG_2184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでちょっぴり不安に思ったのが、まさかランチメニューのみとか・・・。

 

カウンターとテーブル合わせても20席ほどの店内はお客さんでいっぱい。

前に1組並んでいたものの5分ほどですぐ入れました。

メニューの説明を受けて愕然・・・。やっぱりお昼はランチメニューのみ。。。

夜の単品メニューはやってないとのこと( ;∀;)

「毛沢東スペアリブ」も「黒チャーハン」も食べれないなんて~

あ~きちんと確かめてくれば良かった。。。

 

と、ここまで来て今更帰るわけにもいかないので、ランチメニューから注文。

定食が3種類に麺類2種類。どれもサラダバーが付いてきます。

IMG_2187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダバーは、こんにゃくや野菜の炒め物など渋めの家庭的なお惣菜が多い感じ。

あまり中華っぽくもない。

 

 

私が取ったサラダ類

IMG_2189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直あまり心惹かれるお惣菜がなく、シンプルであっさりめな野菜とピリ辛こんにゃくを。

うん、、、いたって普通。

でも周りのテーブルの若い男性達は山盛りをガツガツ食べてるのを見ると、野菜不足の人には重宝するかも。

 

 

私が注文したのは麺。

IMG_2197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「担々麺 @890」

辛みはほとんどなく、芝麻醤のコクと風味が活きたスープがマイルドな味わい。

挽肉たっぷりなのが嬉しい!

 

添えられた黒酢をこれでもかっ!とまわしかけて食べるのが好み。

IMG_2200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細麺でのど越し良し。

黒酢をかけると味がしまる。

 

 

旦那くん盛りサラダ。

IMG_2192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色合いが乏しいのは本人のセンスが物語っとりますw

葉物を沢山とって日頃の不摂生を反省しているもよう。

 

 

旦那くんの定食。

IMG_2202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「蒸し鶏のネギ醤油定食 @890」

ご飯とスープはお代わり可能。

こちらは唯一、孤独のグルメ内で五郎さんが食した一品!

 

 

柔らか~く蒸された鶏に香ばしい醤油タレがよく絡む。

IMG_2195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃきしゃきの水菜やネギとのバランスも最高!

これは確実に白飯がすすむおかずです。

 

夜メニューが食べれないとわかった時はショックでテンションだだ下がりだったけど、この蒸し鶏で次回リベンジへの期待値高まりました!

次こそは必ずや夜に来て鉄板中華の真髄堪能するんだ~い!

 

 

◆「シャンウェイ」

・HP:http://shanway.jp/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13006081/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/gvv6jntf0000/

・住所:東京都渋谷区神宮前3-7-5大鉄ビル 2F (最寄駅:地下鉄銀座線 外苑前駅3番出口より徒歩5分)

・電話番号:03-3475-3425

・営業時間:ランチ:11:30~14:30、ディナー:18:00~23:00(22:30L.O)

・定休日:日曜日

・席数:20席(カウンター6席、テーブル4席×4) 分煙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。