築地散歩の甘味補給に♪「築地魚がし 茂助だんご」

 

築地場外の「秀徳 2号館」で食事した後に、両親と3人で場内を散歩がてらぷらぷら。

懐かしいお店を発見!

「茂助だんご」

昔この近くで働いていたときは、おやつに時々買っていたのが懐かしい。

明治31年創業という超老舗和菓子屋さんです。

IMG_2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も変わらぬスタイルでおだんごや羊羹、お赤飯などを販売しています。

 

 

母親がお土産にと買ってくれたこちら。

IMG_2025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「茂助だんご @596」

醤油だんごと粒あんだんごが各2本ずつ入ったセット。

 

 

早速帰ってから、濃ゆい煎茶と共に頂きました。

IMG_2030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何ともほっこり心和む味。

おだんごに使う上新粉はコシヒカリを挽いて作った自家製とのこと。

噛むほどにお米の美味しさを感じます。

甘さ控えめで滑らかな粒あんと、香ばしさとしょっぱさがたまらない醤油。

あやうく全部1人で食べてしまうところでしたw

 

店内では買ったおだんごを食べることもできるし、お汁粉やあんみつもいただけます。

築地散歩で疲れたら甘いものの補給にぜひいかがでしょうか。

 

 

◆「築地魚がし 茂助だんご」

・HP:http://www.fukumo.jp/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002331/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/jm38gfrh0000/

・住所:東京都中央区築地5-2-1築地市場 1号館

 (最寄駅:東京メトロ日比谷線築地駅より徒歩3分、都営大江戸築地市場駅より徒歩3分)

・電話番号:03-3541-8730

・営業時間:5:00~12:30(一部お菓子は13:00まで販売)

・定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。