夢中でかきこむ旨さ!揚げたて江戸前天丼「天ぷら つじ村」

 

日本橋箱崎町、水天宮前駅より歩いて3分ほどの場所、IBM関東本社の並びにある天ぷらの名店

「天ぷら つじ村」

 

平日のランチタイム時、遅めの夏休みを1日取れた旦那くんと行ってきました。

IMG_1800

結婚前からこの近所に住んでた旦那くんは以前行ったことがあり、お墨付きのお店。

こちらは以前TBSの「チューボーですよ」でも紹介されたらしく、ご主人はホテルオークラ、和食の「山里 」で修業した確かな腕の方のよう。

 

 

外にはランチメニューが出ています。

IMG_1802

店先に漂う、香ばしい揚げ油の匂いが食欲を刺激する~

 

 

こじんまりとした店内は、カウンターとテーブル席が2卓。

近隣のサラリーマンやOLさん、昔ながらの常連客とおぼしきご婦人などで満席状態。

IMG_1803 

穴子天丼やかきあげ天丼も気になります。

大将が目の前のカウンター内で注文を受けてから一品ずつ揚げている姿を見れるのが楽しい♪

 

 

私はこちらを注文

IMG_1804

「サービス天丼 @950」

海老2本、野菜3点、魚1点が乗った天丼。お味噌汁と香の物が付いてます。

 

 

一見味が濃そうだけど、コクと甘さがありながらしつこくないタレが揚げたての天ぷらに絶妙に絡み、夢中でほおばってしまう。

IMG_1805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりながら旨みが凝縮した上質な海老と柔らかなきす、かぼちゃ、茄子、ししとうといった全ての素材の良さが生きている天丼。

これぞ職人のなせる技だなぁと感嘆!

 

 

旦那くんが注文したのはワンランク上のこちら

IMG_1806

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天丼 @1300」

海老2本、野菜2点、魚2点、かき揚げがどんっとのったボリューミーな天丼。

 

 

豪勢な天ぷらの盛りに思わず声をあげてしまうw

IMG_1807

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かき揚げを一口おすそ分けしてもらったけど、これがまたぷりっとした海老や小柱?が絶妙な火の通り具合で揚げられているのに感動!

 

2人してただ黙々と美味しい天丼を食べることに集中しちゃいましたw

夜に来るにはちょっと敷居が高いかなと感じる天ぷら屋さんも、こうしてランチにお得に気取らず食べれるのはうれしい限り。

今度はぜひ他のメニューを頂いてみたいと思います。

 

 

◆「天ぷら つじ村」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003047/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/40r5kexs0000/

・場所:東京都中央区日本橋箱崎町27-5ニューシティハイツ日本橋 1F

 (最寄駅:東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅 2番出口から徒歩約2分)

・電話番号:03-3666-3419

・営業時間:

 【月~金】:昼11:30~13:30、夜17:30~20:30
 【土】:11:30~13:30

・定休日:日曜祝日

・席数:13席(テーブル4席、カウンター9席) 

 

2 件のコメント

  • 通りすがりで失礼致します。
    こちらの天丼、美味しいですよね。
    私も先代大将時代から度々利用させて頂いています。

    余計なお世話かと思いましたが…
    こちらのかき揚げはイカは使用していないようです。
    下記のFacebookでも確認できますが、以前他のお客様にかき揚げの中身を説明されているのを聞いたことがあります。

    あとは天丼のタレも営業中に上白糖を入れているのを何度か見たことありますが、黒糖はみたことがありません。

    https://m.facebook.com/tempura.tsujimura?view=page

    • コメントありがとうございます☆
      以前からの常連さんでらっしゃるんですね!
      天丼、とっても美味しかったです!

      ご指摘誠にありがとうございます。
      かき揚げ、イカかと思ったのは小柱だったのかもしれません。。何せ夢中で食べてしまったものでw
      タレに加えてるのは上白糖でしたか。
      煮詰めていくことであんなに旨みとコクが出るんですね。
      またぜひ違うメニューもチャレンジしてみたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。