ティータイムにぴったり!「簡単ラムレーズンマドレーヌ」

 

涼しい季節になってきたので、そろそろ焼き菓子作りも再開したくなってきます。

食べたい時に簡単にできる、美味しいラムレーズン入りのマドレーヌを作りました。

IMG_1240

【材料】アマンド型(シリコンタイプ)10個分

・薄力粉・・・90g

・ベーキングパウダー・・・4g

・グラニュー糖・・・70g

・全卵・・・80g

・はちみつ・・・30g

・無塩バター・・・70g

・バニラエッセンス・・・少々

・ラムレーズン・・・50g

 

 

【作り方】

1.薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

2.全卵、はちみつを合わせ、40℃程度まで湯戦にかける。

3.粉類へ全卵とはちみつを合わせたものを加え、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

4.溶かした無塩バターを加え混ぜ、バニラエッセンスを数滴、ラムレーズンを入れ混ぜる。

5.ボウルにラップをかけ、常温で1~2時間生地を休ませる。

6.シリコン焼き型の内側にスプレーオイルをかけ、(バターを塗り薄力粉をはたいても可)型の7分目まで生地を絞り入れる。

7.予熱した180℃のオーブンで約18分焼成する。

IMG_1245

 

8.ガス袋に脱酸素剤を入れ、シーラーで封をするのもおすすめ!

IMG_1243

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。